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スポーツ交遊日記    山根武司 シーエフスポーツ事業部所属。 サプリメント「セリア」の企画開発営業を担当する一方、スポーツ栄養アドバイザーとして陸上・長距離ほか多方面で活躍中。


by cf-seria

具沢山みそ汁のススメ

先日、陸上長距離合宿を訪ねました。
将来を担ってくれる中高生たちの素直な眼差しと
一生懸命な姿に思わず張り切って走っちゃいました。
ランニングや水泳、筋トレは自分でもやっていますが、
クロスカントリーや坂ダッシュは効きますね。
今朝もまだ脚全体が張っております。
一足先に山を下りて良かった・・・。

ところで、公共施設の利用ですから
メニュー調整も難しいのが現状です。
ランナー向けの食事が用意できないだろうかと
先生方も頭を悩ませていらっしゃいました。
以前は理想のメニューを用意して宿舎に提示したこともあるそうですが
コストや手間の問題、衛生上の問題などがあり実施されないようです。
先生のご友人やサポートして下さる皆さんの
心温まる差入れが食卓になかったらと実際考えさせられてしまいました。
そこで、私も施設に負担にならずに改善をはかれないものか、
ハンドルを握りながら帰る道すがら色々考えてみました。

そこで、結論。
お味噌汁を具沢山にするのなら可能ではないでしょうか。
どんな合宿でも汁物は食卓にならびます。
これに安く手に入る野菜を切っていれれば良いわけです。
何でも切って入れてしまえば良いのです。
大鍋でじっくり火が通ると野菜のうま味がしみ出てくるので、
家庭では味わえない味に仕上がります。
野菜の嫌いな選手でさえ思わずおかわりしちゃうでしょう。
カロリーを気にする選手たちも安心です。
緊張で便通がよくない選手にも助かります。
実は私の合唱団の合宿(自炊)はこれで盛り上がります。
ある野菜はなんでもいれてしまいます。
これが美味いんです。

調理をお願いすることが難しかったら、
マネージャーさんや、スタッフの方が手伝っても良いわけです。
野菜を切って鍋にいれるだけ。
どんな素材も火が通るので安全です。
どうでしょうか。
今は合宿の最中でご多忙のことでしょう。
あとで、監督にお電話差し上げようと思います。
by cf-seria | 2008-08-26 13:14 | スポーツ栄養アドバイザー