人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スポーツ交遊日記    山根武司 シーエフスポーツ事業部所属。 サプリメント「セリア」の企画開発営業を担当する一方、スポーツ栄養アドバイザーとして陸上・長距離ほか多方面で活躍中。


by cf-seria

中学新記録誕生!

中学新記録誕生!_f0036759_9153472.jpg

今夏の中学陸上関東大会は国立競技場。
久しぶりにバックスランドから携帯でレースを撮影してみました。
焼け付く陽射しを浴びながらひた走る中学生たちに元気もらってきました。
1年生種目は良いですね。
計算されたレースではなく、スタートから猛然とダッシュ!
全身から勝ち気が溢れていました。
やっぱりスポーツはこうでなきゃ。
勝つ気で戦わなきゃ。
多少の思い違いがあっても良いのだ。
そう思います。
たとえ、力の差があろうとも
それを何とかしようと考えて挑むのが楽しいのです。
作戦だったり、練習だったり、道具かも知れません。
負ける試合はしない方が良い。
そう教わってきましたっけ。
勝つ気で負けたら得るものもあるでしょう。
改めて、ベストを狙ってレースに出場しようと思いました。

ところで、最終種目で素晴らしい中学新記録が二つ生まれました。
男子4×100メートル千葉チームが41秒26
女子4×100メートル埼玉チームが47秒23
これは共にインターハイ決勝進出相当のタイムです。
一瞬、国立がざわめきました。
同席していた高校の先生も目を丸くして驚いていました。
更なる成長に期待しましょう。

陸上の大会では写真撮影に関係したトラブルが頻発しているようです。
最近はカメラすら持ち歩くのに気が引けてしまいます。
何がどうなって、こんな時代になってしまったのか・・・。
悪意ある撮影に対抗して、ピッチには競技を見守る監察員のほかに
スタンドを見回す監察員が多数配置されています。
自分の選手のレースも見られずに見回る先生方には頭が下がります。
そんな訳で写真は控えるようになりましたが
昨日は国立競技場を広々使っていたので携帯で撮影してみたという訳です。
by cf-seria | 2008-08-08 10:30 | スポーツ栄養アドバイザー