人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スポーツ交遊日記    山根武司 シーエフスポーツ事業部所属。 サプリメント「セリア」の企画開発営業を担当する一方、スポーツ栄養アドバイザーとして陸上・長距離ほか多方面で活躍中。


by cf-seria

熱中症注意

梅雨の晴れ間は思いのほか暑いですね。
こんな時は熱中症にご注意下さい。
まだ、カラダが慣れていないので、
急な温度変化に対応できない場合があります。

思い出すのは南房総に引っ越して間もない19年前、
あれは丁度今頃の季節でした。
田舎暮らしの必需品である運転免許を取るために
8キロほど離れた自動車学校へ通いました。

何しろ田舎の自動車学校ですから、
送迎バスの運行表は空欄だらけ。
教習を終えると職場へ走って帰りました。
8キロのランニングなんてお茶の子さいさいでしたから。

ところが、梅雨の晴れ間
外房の陽射しの強さは
都会のそれとは全く違いました。
後頭部がじりじり焼かれていたのですね。
会社に戻ると激しい頭痛と吐き気に襲われました。
もう、気持ち悪いったらありゃしない。
初めての熱中症でした。

処暑でのトレーニングは本当に気をつけて下さい。
水、氷、風、着替え、帽子、朝食、睡眠などなど
最悪も考えて準備しておかないと危険です。
慣れるまでは特に。
by cf-seria | 2008-07-03 09:58 | スポーツ栄養アドバイザー