人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スポーツ交遊日記    山根武司 シーエフスポーツ事業部所属。 サプリメント「セリア」の企画開発営業を担当する一方、スポーツ栄養アドバイザーとして陸上・長距離ほか多方面で活躍中。


by cf-seria

Qちゃんの走りに思う

Qちゃんの走りに思う_f0036759_1154552.jpg
スポーツ栄養情報満載
メルマガ・セリア通信vol.28
合宿で学ぶこと


色々疑問の残る走りでしたね。
翌日、近しい関係者にお話をうかがいました。
結局、事情はよく分かりませんでしたが、
大きな意味では「指導者不在」の影響だと推察します。
直前までは順調だったと言われていますが、
削りすぎた鉛筆はやはり折れやすかったのかも知れません。

どんな世界でもプロを見るプロがいます。
ゴルフなどは有名ですね。
クラシックの演奏家などもレッスンを受けています。
研ぎ澄まされたギリギリの様子を
客観的に判断していくれる人が絶対に必要なのです。
独立後の活躍を祈ると同時に、
良い意味できちんとアドバイスしてくれる
コーチとの出会いがあって欲しいと密かに思っています。

陸上は厳しいと思っている選手も多いでしょうが、
実は命がけのスポーツはたくさんあって、
その人たちの大胆且つ慎重な物事の進め方をみると、
まだまだ甘いように思います。
並外れた努力も、調査や準備が完璧でも、
大自然の驚異には太刀打ちできないことを知っているからこそ、
良き理解者、助言者、パートナーを探すのだろうと思います。
仕事でもそうだなぁと思うことがありせんか・・・。

友人でも一歩踏み込んでくれる奴の意見が貴重だったりします。
いつも叱って下さる恩師や先輩が大事です。
「良いよ、良いよ」
は小出さんの口癖だったようですが、
実はそれ以外の厳しさが力になっていたことでしょう。
自立心旺盛な立派なアスリートだからこそ、
新たなる良い出会いがあれば再び走れると密かに思っています。
by cf-seria | 2008-03-12 09:10 | スポーツ栄養アドバイザー