人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スポーツ交遊日記    山根武司 シーエフスポーツ事業部所属。 サプリメント「セリア」の企画開発営業を担当する一方、スポーツ栄養アドバイザーとして陸上・長距離ほか多方面で活躍中。


by cf-seria

強く生きる・・・

 華麗なドリブルでディフェンスをかわしゴールを決めた瞬間、走り出しながらユニフォームを勢いよくまくり上げた。白いアンダーシャツの胸には「BELONG TO JESUS〜神と共に〜」の大きな文字。サッカー選手として欲しいタイトルをすべて手にしたカカ。その拳を握りしめ両腕を突き上げる姿の何と強く逞しいことか。できることなら彫像にしたいと思った。

 脳学者によると人間が人間であることの一番の違いは脳の前頭前野の発達にあるそうだ。すべての情動行動はここで指示制御されている。動物として生き抜く本能さえもこの支配下にある。つまり、人間は考えのもとに行動する動物としてどう生きるかをいつも考えなければならない。その量は為し得るものの偉大さに比例する。

 一方で国内に目を向けると痛ましい事件があとを絶たない。その惨状はとても人の仕業ではない。考えればわかりそうなのにと思うことばかりだ。つまり人は考えること、人間であることを放棄した途端に悪魔と化してしまう。自らの情動行動の指示制御が利かなくなり何かがきっかけとなって一気に爆発する。煩雑な日常を考えると誰もがその火種を持っている可能性が高い。

 言いたいことが上手く書けない・・・。
ともかく、どんな困難にあっても考えることを放棄せず、人として生き抜くためには強い意志が必要なんだ。それは哲学かも知れない。また、信仰かも知れない。強くある。僕自身もこれが生きる上で大きな課題だと思っている。
by cf-seria | 2007-12-17 14:00 | スポーツ栄養アドバイザー