人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スポーツ交遊日記    山根武司 シーエフスポーツ事業部所属。 サプリメント「セリア」の企画開発営業を担当する一方、スポーツ栄養アドバイザーとして陸上・長距離ほか多方面で活躍中。


by cf-seria

失格して大事なことを学びました

マスターズ水泳長距離大会800m自由形に出場しました。
目標は13分切りだったのですが、
見事「失格」となりました。
非常に残念ですが良い経験になりました。
今回は完全な単独行動。
初めての会場、初めてのレース。
距離への不安。
緊張と興奮で舞い上がったしまったようです。
ターンしてガツン。
衝突してからはもう何が何だか分かりません。
こうなると不思議なもので苦しさも辛さもなくなるんですね。
ただただ悔しさでいっぱいになり、あれこれ考えるばかりでした。
僕でさえ、これだけ悔しいんだから、
トップアスリートのみなさんの思いは如何ばかりかとも考えました。
サブプールで頭を冷やしたつもりでしたが、
沸騰した頭が治まるのにはかなりの時間がかかりました。
陸上の選手たちには経験が大事だとか
イメージトレーニングの必要を訴えてますが、
自分自身、このことを身にしみて帰ってきました。
経験や備えが完璧ではじめて事が為し得るものだと痛感しています。
同時に、サポートして下さる方の有り難さを身にしみて感じています。
7月のレースで力が出せたのは安心してレースに臨めたからだったのです。
また、今までロードレースや駅伝で
本当に多くの手助けをしてもらっていたんだと思います。
走ることは確かに苦しいですが、
レースに集中出来るようにしてくれている人たちがあってのこと。
改めて考えさせられました。
また、単身海外遠征で頑張るアスリートたちの凄さも身にしみました。
中には言葉の通じない国だってあることでしょう。
7月は緊張で両足がつりました。
今回は失格。
何処にも所属せず自己流でトップの門を叩くのには限界も感じます。
ただ、チャレンジすることで改めて見えてきたものも多くあります。
仕事はもちろんですが、
走ることにも、
音楽にも、
通じる共通の課題が見つけられたように思います。
大事なのはこれから。
進化して次に臨めるようにと思っています。
色々、ブログなどを通じてご声援下さったみなさん、
本当にどうも有り難うございました。
また、頑張ります。
次はロードレースです。
by cf-seria | 2007-11-13 09:58 | スポーツ栄養アドバイザー