人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スポーツ交遊日記    山根武司 シーエフスポーツ事業部所属。 サプリメント「セリア」の企画開発営業を担当する一方、スポーツ栄養アドバイザーとして陸上・長距離ほか多方面で活躍中。


by cf-seria

箱根駅伝予選会2

日差しが痛く突き刺さるような秋晴れのもと、
箱根駅伝予選会が昭和記念公園で行われた。
予選会とは言っても年々その人気は高まりを見せ、
スタート地点の自衛隊立川基地の滑走路さえ狭く感じられ賑わいだった。
レース後の成績発表ステージも
広い芝公園内に移設され、さながら野外ライブ会場のよう。
出場チームの関係者はもちろん、
一般の方々もスクリーンを熱く見守った。
注目の結果は・・・。

ところで、仕事や立場を抜きに考えると、
私も一人の東京農大OBであったようだ。
母校の出場が決まると一際大きな歓声が沸き起こった。
その取り巻きの多さは他校の比ではない。
知らない人たちにはその押し出しの強さは気持ち悪いくらいであったようだ。
実は農大には全学応援団という独特のシステムがあって、
農大生は全員応援団員となっているのである。
入学と同時に全員がいわゆるあの「だいこん踊り」を教わる。
宴席では必ずみんな踊ったものだ。
OBたちにとって箱根駅伝は駅伝部の活躍の場であり、
「だいこん踊り」を誇らしげに見て語る唯一無二の好機なのである。
勝ち負けはもちろん出場することに意義があると言う意味では
その注目や関心の高さは関東一であろう。

一緒にいた学生さんたちに言われてしまった。
山根さん嬉しそうですね。
「青山ほとり常磐松・・・」
応援団に合わせて口ずさんでしまったようだ。
いけないいけない。
公正中立を貫かねばならない身である。
まったく不覚だった。
by cf-seria | 2007-10-22 10:59 | スポーツ栄養アドバイザー