人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スポーツ交遊日記    山根武司 シーエフスポーツ事業部所属。 サプリメント「セリア」の企画開発営業を担当する一方、スポーツ栄養アドバイザーとして陸上・長距離ほか多方面で活躍中。


by cf-seria

スギ花粉情報

スギ花粉情報_f0036759_19174668.jpg今日は節分、明日は立春。となると、そろそろ気になるのはスギ花粉。そこで会社を出て辺りの林を見回してみると、すでに南房総のスギは赤く色付いていました。
スギ花粉情報_f0036759_19435380.jpg昨年ほどではないようですが、やはり花粉症に悩まされている方々にとってはご苦労の絶えない春になりそうです。日本気象協会のHPに花粉情報がありましたのでご活用下さい。花粉情報
花粉症ばかりではありませんが、アレルギーでお困りのアスリートも結構多いんです。大事な試合の日に喘息が出てしまったり・・・・。食事や環境を見直し体質改善をはかることで症状を軽減出来たケースもありましたが、体質は1人ひとり違いますから、何が合うかは非常に難しい問題です。実際、私は田舎へ移り住んだことがきっかけでアトピーが治まりました。もちろん、栄養に携わる者としての考えも色々あるのですが悩み多き問題だけに誤解も生じかねません。

この場を通じてみなさんと意見交換をしていきながら、各々のケースに合った改善方法を考えていけたら素晴らしいと考えています。
by cf-seria | 2006-02-03 19:18 | スポーツ栄養アドバイザー