人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スポーツ交遊日記    山根武司 シーエフスポーツ事業部所属。 サプリメント「セリア」の企画開発営業を担当する一方、スポーツ栄養アドバイザーとして陸上・長距離ほか多方面で活躍中。


by cf-seria

花粉症と千葉県民マラソン

いすみ鉄道国吉駅にて
花粉症と千葉県民マラソン_f0036759_18275862.jpg
明日の予報は18℃。
花粉の飛散も今年一番と予想されています。
僕自身は花粉症ではないけれど、
貧乏性ゆえの過敏症とでも申しましょうか、
何にでも体が反応するたちでありまして、
レース後は一時的に
「ほぼ花粉症」
の症状になろうことが容易に想像されます。
とは言ってもあくまで疑似体験。
慢性症にお困りの方々を思って過ごそうと思います。
そうそう、アレルギー症状の緩和には
ω3系の脂肪酸摂取をお薦めします。
詳しくはセリアのホームページをご覧ください。
ところで、千葉県民マラソンの申し込み書には
出場回数を明記する欄が設けられています。
初出場は大学一年生の頃ですので、
かれこれ20回は超えていることなります。
かつては県内のトップランナーが一同に会して
健脚を競ったものですが、
時代と共に最近は衰退の一途を辿っています。
自分の走力低下も情けないのですが、
大会が寂れゆく様もまた寂しいものがあります。
県民離れのきっかけはコースの距離が正確ではなかったことでした。
たかが距離やタイムではありますが、
シリアスランナーにとってはそれはそれは大事なこと。
命がけの人もいたに違いありません。
大会運営に悪意があったとは思いませんが、
運営スタッフにランナーの思いが理解されていなかったのかも知れませんね。
そういえば、同じ県内の大きな大会でも誘導ミスがあったと聞きました。
「毎年やっているから」とか、
「仕様がなくて」ではなく、
集まるランナーのことを思ってことにあたって頂きたい。
そう願って出場料を振り込みました。
主催者のみなさん、役員のみなさん、
お骨折りをお願いします。
出場者のみなさん、ガンバリマショウ!
思い通りの走りが出来ますように。
花粉症と千葉県民マラソン_f0036759_1830566.jpg

by cf-seria | 2007-03-03 10:50 | スポーツ栄養アドバイザー