人気ブログランキング |

スポーツ交遊日記    山根武司 シーエフスポーツ事業部所属。 サプリメント「セリア」の企画開発営業を担当する一方、スポーツ栄養アドバイザーとして陸上・長距離ほか多方面で活躍中。


by cf-seria

変えなくっちゃ!

そう言えば一寸前にイチローが言ってましたねぇ。
変わらなくっちゃも変えなくちゃ?だったかな。
トップチームの練習を訪問するといつも驚くのが、
いつも何か新しい試みを取り入れていることなのです。
せいぜい、月に一度くらいしか伺えないのだけれど、
顔出す度に状況が変わっていて新鮮な空気に包まれています。
監督も良い意味で色んな影響受けどんどん変わろうとしている。
時代も人も常に変わっているのだから、
こうした姿勢は本来当たり前なのかも知れないですね。
チームも選手も動こうとしていると自ずとギャップが生じるので、
アドバイザーとして活躍すべきスペースも見つけやすいんです。
力の入れどころが分かるととても楽しいんだな。

なかなか結果が出ずにいて
しかも同じ事を繰り返していると
停滞した重苦しくよどんだ空気が漂ってしまいます。
時にはひんやり冷たいものすら感じるくらいです。
どうにか変えてあげたいと思っても、
重すぎて上げようがありません。
せめて燻っている本気を引き出そうと
あれこれアイディアを絞り出すのですが、
本気に変わるまで力にはなり得ません。
徒労や空しさに情けなくなることもありました。

以前、恩師に教わりました。
世の中に残るものは・・・、
伝統文化と変わり続けられるものだけなのだそうです。
ん〜、その通りと思うことしばしばです。
栄養のこと、
スポーツのこと、
社会のこと、
今年こそ本気で変えるべきは変えようと思います。
ここ数年、僕自身が停滞してました。
正直諦めかけていたところがあります。
社会が荒んできた今こそ、
もっと踏み込んでいこう。
蓋を開けてビックリという家庭も多いかも知れません。
裏切られることもあるでしょう。
でも、誰かが変えようと思わなければ益々荒廃するでしょう。
スポーツ栄養といっても、
僕の携わるのは対家庭です。
僕はそんな事件の現場に居るわけですから。
目を逸らさず自分の信念を貫きます。
by cf-seria | 2007-01-10 12:37 | スポーツ栄養アドバイザー