人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スポーツ交遊日記    山根武司 シーエフスポーツ事業部所属。 サプリメント「セリア」の企画開発営業を担当する一方、スポーツ栄養アドバイザーとして陸上・長距離ほか多方面で活躍中。


by cf-seria

今年もよろしくお願いします。

2007年1月4日いすみ市万木城から西を望む
今年もよろしくお願いします。_f0036759_11551158.jpg
新年おめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします。
明るく仕事始めといきたかったのですが、
朝からテレビでは痛ましく悲惨なニュース・・・。
こういうのにひどく引きずられるようになってきました。
本当は箱根駅伝の話題でもと思ったのですが、
どうも違う方向になりそうです。

2007年問題とまで言われた
渦中の団塊世代に行ったアンケートでは
人生の満足度が80%だったそうです。
これにはとても納得がいきません。
社会がこんなに病んでいるのに、
もはや他人事なのでしょうか。
せめて、もう少し口うるさいガンコ親爺だったら良かったのに。
拓郎歌って青春ごっこしている姿に疑問を感じます。
最も、ミュージシャンたちは責任感じて、
なんとか引っ張ろうとしているのかも知れません。

高校時代、鈍った身体のOBにしごかれるのが一番嫌でした。
肉まんの差し入れだってそんな先輩のはちっとも旨くなかった。
でも、大学で何かに一生懸命な先輩が来た時はぜんぜん違いました。
厳しさ中にも思いやりがありました。
もちろん、僕らの中にも尊敬の念がありました。
やっていることは一緒でも僕らの活力は随分違いました。
「Y氏の隣人」で有名になった吉田先輩の肉まんは旨かったなぁ・・・。

僕らには実際、定年も老後も想像出来ません。
むしろ、それで良かったのだと思います。
そんなこともあって、僕は生涯現役を宣言します!!!。
他人事ではなく、
いつも自分のこととして社会を捉えるにはこれしかありません。
世代を越えて理解し合うにも良いんです。
歳を取って色々見えてきたらその分少し前を歩いてやる。
そうしようと思っています。

箱根やニューイヤーでご活躍の諸君も
どうぞいつまでも走り続けて下さい。
やがてトップは譲る時が来るでしょう。
これは仕方のないことです。
でも、それからが大事なんです。
背中で示すも良し、
共に走るも良し。
皆さんの感性が次世代を守り育てるからです。
アクティブスピリットとでも名付けましょう。
活躍している人の感性を大事にしてあげたい。
澄んだ水は常に流れているんです。
by cf-seria | 2007-01-05 10:51 | はじめの一歩