人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スポーツ交遊日記    山根武司 シーエフスポーツ事業部所属。 サプリメント「セリア」の企画開発営業を担当する一方、スポーツ栄養アドバイザーとして陸上・長距離ほか多方面で活躍中。


by cf-seria

血液検査結果2

血液検査結果2_f0036759_9444287.jpg

全国中学校駅伝大会に引き続き、24日には全国高校駅伝大会が行われます。そして27日からは全国高校ラグビー大会・・・。ニューイヤー駅伝、箱根駅伝、大学ラグビー、サッカー天皇杯と、この冬もスポーツ三昧の年末年始になりそうです。

と言っても私は年末年始を合唱団の合宿所で過ごします。1月末に控える定期演奏会に向けた強化練習をするためです。携わってきたチームや選手の晴れ舞台での活躍を心の中で応援しながら、自分も彼らに負けない日常を過ごそうと思っています。トップを行く選手は誰よりも努力をしています。だから、いつも孤独なのです。そんな選手やスタッフに何か言えるとしたら、自分も同じ目線に立てるように律していないといけません。そもそもは私の恩師に教わったことなのですが・・・。「走っている選手に頑張れ!」とは言ってはいけない。選手は頑張っているんだからと言われて感銘を受けました。仕事柄、自己管理にも注意を払っています。

ところで、最近は血液性状も安定してきました。以前は、どうしても野球部気質が抜けず、トレーニングも食事も満足しないと気が済まない質だったのですが、だいぶコントロール出来るようになりました。この調子でマラソンでも、ラグビーでも、野球でも、何歳になっても通用する体力を身に付け、手放さないようにしたいですね。そうですね、日本サッカー界の父「クラマー」さんのように自らが手本になるアドバイザーを目指します。

先日の血液検査結果表です。前回に続きたいへん良好でした。特に長距離選手にご注目頂きたいのが血清性状。トレーニング前後の捕食や食事内容をしっかり考え、サプリメントなどで不足を補っていれば高レベルで安定します。月間走行距離が150km程度。選手の皆さんとはおよそ比較になりませんが、それでも一般の人よりはかなり走ったり筋トレしたりしているはずです。加齢もあり回復も遅くなっています。トレーニングも食事も適量を考え継続出来る範囲でコントロールしています。

全国大会が華々しい頃、来年に向けた戦いは既に始まっています。冬合宿や練習会も色々予定されていることでしょう。冬期トレーニングは体力強化が目的です。身体を育てて強くなる。そして、春から良いスタートが切れるように是非、食事や生活の自己管理が出来るように色々工夫してみて下さい。トレーニングには「意識性の原則」というのがあります。目的意識を持って自らが行動することが一番効率の良いトレーニングだということです。先ずは生活面で実践してみて下さい。
血液検査結果2_f0036759_10214821.jpg

by cf-seria | 2006-12-19 10:22 | スポーツ栄養アドバイザー