人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スポーツ交遊日記    山根武司 シーエフスポーツ事業部所属。 サプリメント「セリア」の企画開発営業を担当する一方、スポーツ栄養アドバイザーとして陸上・長距離ほか多方面で活躍中。


by cf-seria

犬の貧血から

陸上・長距離マラソンなど体を酷使するスポーツ選手に
最も多いトラブルとして「貧血」があります。
これまで随分多くの症例を見る機会に恵まれました。
貧血に陥った原因は人それぞれに違います。
医師とは違い、選手の置かれている状況を的確に判断し、
明快な指針を提案すること。
何より選手の心に明かりを灯してあげるのが私の役目だと自負しています。
今までの経験を活かして、
より多くの皆様のお役に立てればと考え
ブログをやってみようと思いました。
疑問質問も大歓迎です。
是非、ご活用下さい。

今日は生まれて初めての相談を受けました。
何と犬の貧血相談です。
よく調べてみました。
免疫性やダニに寄生する原虫による病気があるんですね。
また、玉葱やニンニクなどに含まれる硫化アリルによる溶血性貧血もありました。
食べ物や生活習慣に起因するのが人と同じで興味をそそられました。
何の気なしに与えたハンバーグで貧血を発症するケースもあるそうです。
玉葱のみじん切りが原因です。
飼い主の皆さんエサには十分ご注意下さい。

実は私も硫化アリル系に弱い体質で、
食べると胃腸が大変なことになってしまいます。
ニンニクはもってのほかですが、
玉葱でさえ良く火を通した物でないと食べられません。

これらの栄養素は血液をサラサラにしたり、
疲労回復を促進したりすることからスポーツ選手は意識して食べる人が多いですね。
特に最近はニンニク料理が巷にもご家庭にも一般的になりました。

ただ、貧血傾向の人はご注意下さい。
前述の成分が赤血球を破壊したり、
胃腸を傷つけ消化不良を起こすからです。
スタミナをつけようとしてスタミナ不足に陥る危険

に皆さんどうぞご注意下さい。
食欲旺盛で肉や魚もしっかり食べているのに貧血になりやすい人、
食が細く胃腸の弱い人は絶対に気をつけて下さい。
by cf-seria | 2006-01-17 11:12 | スポーツ栄養アドバイザー