人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スポーツ交遊日記    山根武司 シーエフスポーツ事業部所属。 サプリメント「セリア」の企画開発営業を担当する一方、スポーツ栄養アドバイザーとして陸上・長距離ほか多方面で活躍中。


by cf-seria

出会い〜高校時代〜

1979年4月、我が国分高校野球部顧問に新卒間もないM先生が就任されました。驚くことに東京大学のご卒業でした。温厚で人当たりの良い先生だったんですが、我々野球部員は、ただ理由もなく反発ばかりしていました。 東大卒のモヤシに何が分かるんだっていうコンプレックスだったと思います。言う事なんて聞くもんか。グランドに先生がいらっしゃるだけで一触即発といった嫌なムードが漂いました。

荒天の為、校舎内で補強をやってた時のことでした。練習に来て下さった先生が我々の腕立て伏せを見て、呟いたんです。
みんな同じ回数じゃ意味ないんじゃない?
うっせーな!

先生が何を言いたかったのか・・・?
先輩たちは聞きもせず、いつものように追い返してしまいましたが、
その言葉が酸欠で意識が薄れそうな僕の頭の中で何度もこだましたんです。
いつも、先頭きって先生の授業もエスケープしていたくせに、
この時初めて先生の言葉の意味が知りたいと思ったのでした。

あの時から理由や理屈を知らずにやっている自分たちの練習に疑問を持つようになったのです。思えば今の仕事をするようになったきっかけだったかも知れません。

2年の夏の大会が終わって、新チームのキャプテンになりました。いよいよ自分の代。思い切ってトレーニングを変えてみよう。池田高校の甲子園での活躍を見ながらそう思ったのでした。
by cf-seria | 2006-01-16 12:10 | はじめの一歩