人気ブログランキング |

スポーツ交遊日記    山根武司 シーエフスポーツ事業部所属。 サプリメント「セリア」の企画開発営業を担当する一方、スポーツ栄養アドバイザーとして陸上・長距離ほか多方面で活躍中。


by cf-seria

過労注意報発令中

いよいよ今週末は箱根駅伝の本戦出場をかけた予選会があります。

ゴール直後に通過を確信するチームの笑顔。

タイム集計に固唾を飲む選手。

独特な雰囲気に包まれる広場。

無邪気に休日を憩う家族連れ。

ライバルチームを行き来する私にとっては

ただただ、思い通りに走って欲しいと願うばかりです。

ところで、駅伝本番を前にして過労から調子を落とす選手がいます。

夏期練習で頑張った選手は要注意。

今までにない仕上がりということは

今まで経験のない速さで走れるということです。

同時に、これは過去にないほど身体に負荷がかかっていることを意味します。

このような選手の血液を調べると筋破壊の指標となる酵素が高値を示します。

また、血中に溶出した乳酸や酵素、タンパク質などを処理するために

肝臓がフル稼働します。

GOTやGPTが高値を示し明らかに過労状態と診断される場合があります。

ですから、仕上がってきた時ほど栄養摂取や休養には細心の注意が必要です。

特に筋肉の栄養になる良質なタンパク質と

肝臓の栄養になる良質なアミノ酸摂取を心掛けて欲しいです。

寄せ鍋なんかはお勧めです。

特に魚介の出汁のきいたスープは見逃せません。

雑炊やうどんを入れて残さず食べて欲しい栄養です。

大事な試合を前にした選手諸君、

是非、実践してみて下さい。

君たちの好走を応援出来ることを楽しみにしています。
by cf-seria | 2006-10-17 09:36 | スポーツ栄養アドバイザー