人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スポーツ交遊日記    山根武司 シーエフスポーツ事業部所属。 サプリメント「セリア」の企画開発営業を担当する一方、スポーツ栄養アドバイザーとして陸上・長距離ほか多方面で活躍中。


by cf-seria

正義感に触れて

久々に正義感に溢れる若者達に出会った。

彼らは皆、スポーツ栄養を志している。

おそらく、大学の講義では物足りず

志を同じくした学生が

大学や専門学校の垣根を越えて勉強会を行っているのだ。

月一回、自分たちで選定した教科書から

テーマを割り振り発表を行っているそうだ。

学生の発表はどれも興味深いものだった。

何より自分の意見を持っていること、

そして素晴らしい感性を持ち合わせているのが伝わってきて嬉しかった。

変に凝り固まっている訳ではなく、

自分の発言に対する意見や反応にもきちんと耳を傾けていた。

メンバーの一人一人に若者特有の潔癖さがあり、

目標に向けたひたむきさや純粋さは

同世代のアスリートにも勝るとも劣っていなかった。

いや正直言って、選手達は是非見習うべきである。

かくいう私も大変勉強になったと感謝している。

それゆえに思うことがある・・・。

その正義感を貫き通して欲しい。

企業や大学、そして教授の思惑に翻弄されることなく、

自分の感性を信じてスポーツ選手へ伝え続けて欲しい。

食に携わるということは

人としてどうあるべきかという命題と

いつも正面から付き合わなければならない。

つまり、人が人として豊に暮らしていくことを説くことになるわけだ。

そんな正義感が彼らの中にすでに芽吹き始めていることがすぐに分かった。

なかなか職域が確立されず、

イメージばかりが先行してしまっている仕事ではあるが、

彼らのような若者が必ず世の中に求められると私は信じている。

今後の活躍を心から祈る。
by cf-seria | 2006-07-05 00:25 | スポーツ栄養アドバイザー