人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スポーツ交遊日記    山根武司 シーエフスポーツ事業部所属。 サプリメント「セリア」の企画開発営業を担当する一方、スポーツ栄養アドバイザーとして陸上・長距離ほか多方面で活躍中。


by cf-seria

災害ボランティア

昨日、埼玉県加須市にある平成国際大学陸上競技部を訪ねました。
新年度を控えた皆さんに栄養指導を行うためです。
途中、立ち寄った東北自動車道路蓮田サービスエリアでは
災害支援活動で東北地区へ向かう自衛隊や各自治体の車両が目につきました。
トイレやショップでも迷彩服姿の隊員たちが行き交う様を目の当たりにしました。
普段とは違う光景に事態の深刻さを改めて感じさせられました。

ハンドルを握りながら改めて加須市に向かっていることに気づきました。
埼玉スーパーアリーナで避難生活をされている皆さんが
加須市内の廃校に移られるというニュースを思い出したのです。
そうこうしているうちに予定よりも随分早く大学へ到着しました。
昼下がりのキャンパス内は長閑な雰囲気に包まれていました。

生田監督にお会いすると今、運動部の学生さんたちが総出で
災害支援のボランティアをされているというのです。
もしやと思ったら、やっぱりあの避難生活所で布団や荷物を持ち運んでいるとのことでした。
廃校になった校舎ですからエレベータなどはありません。
彼らの日頃鍛えた肉体がとても役立っているようでした。
学生諸君がいつも以上に頼もしく見えるから不思議ですね。
栄養指導の前に震災についてお話致しましたが、
学生さんたちの聞き入る姿がいつものそれとはまるで違いました。
良い経験をされたんだなぁと感謝の気持ちでいっぱいになりました。

壇上から学生さんたちを見渡すと福島県内の高校のジャージが見えました。
終了後、生田監督のお尋ねすると福島県内の高校は部活動が出来ない状態なので、
寮で生活させて練習してもらっているとのことでした。
他の大学でも受け入れているらしいのです。
ご縁のあるチームかも知れませんが、
こうした行動がサッと出来るのも運動部の良い所ですね。
チームもバラバラでしばらくは大変でしょうが、
一人、大学の寮で生活している高校生の活躍を心から祈っています。

夜、平成国際大学の学生さんからお電話を頂きました。
わざわざお礼の電話を頂くとは思いもよりませんでした。
色んな経験をチカラに変えて、
今年は良いシーズンを送って欲しいと思っています。
生田監督、神山コーチ、そして学生の皆さん、
貴重な機会を有り難うございました。
by cf-seria | 2011-04-02 17:45 | スポーツ栄養アドバイザー