人気ブログランキング |

スポーツ交遊日記    山根武司 シーエフスポーツ事業部所属。 サプリメント「セリア」の企画開発営業を担当する一方、スポーツ栄養アドバイザーとして陸上・長距離ほか多方面で活躍中。


by cf-seria

オージー・スタイル

f0036759_1158256.jpg
2004年、長男ブレッドとカウラシビックセンターにて。

オーストラリア・シドニーから西へ300km程のところにカウラという町がある。ここが私の第二の故郷だ。初めて訪れたのは1884年。以来、一年おきに里帰りしている。

当時、わんぱくだった子供達も今では立派な大人になった。それぞれ活躍している姿に会えるのも楽しみだ。今年は長男ブレッドの家が完成しているはずだ。何でも自分で造ってしまう国民気質そのままに、数年前からコツコツ自力で建てている。今年は新しい家に泊まれるのだろうかと今からワクワクしている。

ところで、このオージー・スタイル。のんびりしたイメージと違って何かと学ぶべきことがある。
先ずは何でも工夫してやることだ。ブレッドは地元警察のアスレチッククラブで陸上コーチを努めている。その練習には驚いた。自分で石ころを投げ、落ちる音を聞いてスタートさせているのである。おまけにスターティングブロックは自分のものとして購入させているようだ。選手達は帰りにきれいに泥を落とし、袋に入れて大事そうに持って帰った。殆どの道具がmy~なのだ。この光景にはハッとさせられた。

また、小さいときから色んなスポーツをさせていること。ブレッドは以前、豪州国内を転戦する短距離賞金レースに出場していたスプリンターだった。その他、ユニオンラグビー(いわゆる日本で知られているラグビー)、リーグラグビー(豪州東部で流行っている特別ルール)、クリケット、それにバレーボールの地区代表である。幼い頃から色んなスポーツに親しみながら最終的に自分で選択するシステムがそこにあるようだ。

ブレッドの奥さんは同じバレーボールの地区代表選手。彼はスポーツを通じて本当に良い出会いに恵まれた。
by cf-seria | 2006-03-01 12:03 | スポーツ栄養アドバイザー