スポーツ交遊日記    山根武司 シーエフスポーツ事業部所属。 サプリメント「セリア」の企画開発営業を担当する一方、スポーツ栄養アドバイザーとして陸上・長距離ほか多方面で活躍中。


by cf-seria

<   2008年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

f0036759_7142661.jpg

f0036759_7142669.jpg

f0036759_7142647.jpg

お台場海浜公園は想像以上の熱気でした。
目まぐるしく上位が入れ替わるスピーディーなレース展開に
私もすっかり釘付けになりました。
選手たちの鍛え上げられた肉体に刺激され、
帰りはレインボーブリッジを横断し浜松町まで歩き、
帰宅後プールに駆け込みました。
それにしても女子の庭田選手の肉体には驚きました。
優勝選手もコメントしていましたが、
オリンピアらしい素晴らしい選手だと思います。
応援するチーム選手の皆さんも好成績。
本当に良い1日でした。
ゴールする選手を観客がハイタッチで迎えるシーンは感動的でした。
第14回日本トライアスロン選手権東京港大会
[PR]
by cf-seria | 2008-10-27 07:14 | スポーツ栄養アドバイザー

よろこぶカラダ

今や大人気の茂木健一郎氏によると、
考えたり想像すると脳がよろこぶのだそうです。
思考は脳の一番の栄養といったところでしょうか。
同じように運動するとカラダもよろこびます。
それなのに何故、考えることや動くことがおっくうになるのでしょう。
それどころか、しんどいと思うことすらあります。
僕は生来の怠け者なのでしょうか・・・。

メルマガの原稿を書いていてふと思いました。
青年期特有の自己実現欲に関係しているのではと。
この時期に、自分の意志で物事に真正面から取り組んだ人は
生涯を通じて何かを成し遂げ続けるパワーがあるように思うんです。
または本当の意味で挫折を味わった人もパワフルですね。
達成感や充実感という喜びやその反対の苦しみを知っているから
自己実現に対してどん欲なのではないでしょうか。
一方で意志とは関係なしにただやらされていた人や
モラトリアムだった人は真面目で大人しいけど何か覇気がないというか、
タレントに乏しいように思います。

考えるのがしんどい自分、
動くのがしんどい自分。
すべてはそういうところきているのかなぁという結論であります。
色んな目標をクリアーしながら
自己実現欲を高めていかねば
いつまでもしんどいだけかも知れません。
もっと考え、動き回って、
よろこぶカラダに進化させたい。
[PR]
by cf-seria | 2008-10-24 09:35 | スポーツ栄養アドバイザー

レフトとライト

野球で思い出しました。
演奏旅行中、英語で咄嗟に右、左を伝える時に
ふと、考えてしまうんです。
レフトとライト。
何故かと言えば、
ライトを守っていたからです。
ライトの位置からレフトを見ると右なんですね。
バッターボックスから考えるより、
守備位置から考える癖がついているようで、
時々こんがらがります。
もちろん、普段は間違いませんよ。
ホームステイ先でお礼に夕食を作ることがあります。
あちら電気コンロが4つ並んでいて、
スイッチがレフトフロント、レフトリアー、
ライトフロント、ライトリアーとなっています。
今回は豚カツとご飯炊き(ガラス蓋の鍋を使用)
温野菜に鶏挽肉とパプリカ・コーンのあんかけを作りました。
同時進行中に混乱が起こるんです。
ライトのリアーってどっちだ???
スイッチを調節したつもりが煙もくもく・・・。
[PR]
by cf-seria | 2008-10-21 07:16 | スポーツ栄養アドバイザー

長田、柴田へ

先日、留守電の点滅を確認。
スイッチを押すと懐かしい声が・・・。
高校時代の野球部マネージャー○田さん。
すっかりご無沙汰の僕を捜して
ネットで検索かけて見つけ出してくれたのでした。
何しろ、野球とは無縁の生活。
いやいや部屋にはバットもグラブも飾ってありますが・・・。
野球は大事な心のスポーツ。
普段は静かに閉まってあります。

僕ら同期3人は卒業後、一度も連絡をしたことがありません。
どこで何をしているのやらお互い全く知らないのです。
そんな我が道を行くタイプばかりだったので
当時からマネージャーのみんなには迷惑かけっぱなし。
情けないことに未だに困らせているようなのです。
実は日頃、反省を込めて、
選手たちにはこう言っています。
「マネージャーを大切に!」
今更手遅れですね。
みんな幸せに暮らしているようで何よりです。

長田に、柴田。
もし、何かのきっかけでブログを見つけたら、
コメントでもメールでも下さい。
連絡先くらい知らせないと、
また、迷惑かけることになりそうだから。
[PR]
by cf-seria | 2008-10-20 07:26 | はじめの一歩
音楽の話題続きで恐縮ですが、
高校の友人が来日してコンサートを催します。
次週10/24(金)音楽の友ホール
皆さん、是非どうぞ。
私ごときが言うのも何ですが、
初めての人はビックリされることでしょう。
日本人とはものが違いすぎます。
艶やかなバリトンのアリアや歌曲をお楽しみ下さい。
日本歌曲も上手です。
お問い合わせは
峯川知子主催サルバベルカントまで
もちろん、私でもOKです。
f0036759_9333733.jpg
f0036759_9344960.jpg

[PR]
by cf-seria | 2008-10-16 09:34 | 音楽と私

湖畔にて

f0036759_1314036.jpg

今週も合宿練習です。
昨夕、ランニング前に思わず見とれてしまいました。秋も日一日ずつ深まっていますね。
[PR]
by cf-seria | 2008-10-12 13:01 | スポーツ栄養アドバイザー

休憩中

f0036759_10194245.jpg

f0036759_10194362.jpg

f0036759_1019439.jpg

f0036759_10194349.jpg

演奏旅行はまだ続いています。
17日にニュージーランド大使館でラストコンサート。
この週末も合宿練習です。みんな疲れてますね。さすがに…。
[PR]
by cf-seria | 2008-10-05 10:19 | スポーツ栄養アドバイザー
f0036759_9104287.jpg
f0036759_9105726.jpg

申込締切が今月10(金)消印有効となっています。
どうぞ、お早めにお申し込み下さい。
我が社のメンバーもぞくぞくとエントリー中です。
帰国後、私もハーフに申し込みました。
残念ながら関東近郊の高校生諸君は期末試験中。
有力校は都大路の試走などで参加出来ないようですが、
来年以降、機会があれば是非と言って下さっています。
パンフレット表紙のような長閑な田園が広がるばかりですが、
フラットなコースで自己記録更新を狙うには最高の環境です。
有名な大会はスタートラインにたどり着くまでに時間が掛かりますよね。
いきなり東京マラソンというのは大変危険ですから、
この時期に是非、ハーフを経験なされては如何でしょうか。
当日は近くで合宿している箱根駅伝出場チームの飛び入り参加も期待されます。
(大学、実業団関係者のみなさん、ご遠慮せずに連絡下さい!)
記念すべき第1回ですから、大会関係者も力入ってます。
(成功をお祈りしております)
東京から快速で1時間ちょっと・・・。
スペースたっぷりの大会ですから車でいらっしゃっても安心です。
例えば川崎からならアクアラインの通勤時間割引を使えば1500円の高速代だけで
会場までおおよそ1時間半で到着してしまいますよ。
[PR]
by cf-seria | 2008-10-03 09:26 | スポーツ栄養アドバイザー