スポーツ交遊日記    山根武司 シーエフスポーツ事業部所属。 サプリメント「セリア」の企画開発営業を担当する一方、スポーツ栄養アドバイザーとして陸上・長距離ほか多方面で活躍中。


by cf-seria

<   2008年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

嬉しい便り

埼玉ではインターハイ真っ盛り。
そして北京まであと一週間。
毎日何かとトップアスリートに注目が集まっていますね。
そんな最中、私のもとに暑中見舞いが届きました。
夏を前に引退した選手からでした。
コーチや監督でもないのですが、
力になれなかったなぁと複雑な気持ちになりました。

地元に帰って第2の人生がスタート。
陸上より大きな夢が描かれていました。
今まで以上に厳しい世界かも知れませんが、
是非、頑張って欲しい。
そう願っています。
[PR]
by cf-seria | 2008-07-31 10:13 | スポーツ栄養アドバイザー


今年もこうして出場することが出来ました。
yfmiuraさんには色々ご協力いただき心から感謝しております。
お陰様で自己ベストを更新することが出来ました。
本当に有り難うございました。
nanohana824さん、いつもご声援有り難うございます。
とても心強く思っています。
satoshi君の出場にも勇気づけられました。
そしてKさん、お手伝い有り難う。
Y君、S君これからも頑張ろう。
大会事務局の方にも色々ご相談させていただきました。
また、ラッシュガードのメーカーのOさんにも相談に乗っていただきました。
本当に皆さん、有り難うございました。
最後に応援下さった陸上選手のみなさん、
報告とお礼を込めて映像をご紹介します。
本当に有り難うございました。
来年もどうぞよろしくお願いします。
[PR]
by cf-seria | 2008-07-23 17:55 | はじめの一歩

英連邦戦没捕虜追悼礼拝

第14回英連邦戦没捕虜追悼礼拝が8月2日(土)午前11時より
横浜市保土ヶ谷区狩場町の英連邦戦死者墓地で行われます。
私も合唱団のメンバーと参列し賛美歌を献歌致します。
人間が犯した戦争という罪の恐ろしさを愚かさを知り、
そして、その犠牲となった方々を追悼し、
二度と戦争を起こしてはいけないと決意するものです。
場所はJR保土ヶ谷駅東口下車。
横浜市営バス、53系統「平和台」行きにて約15分「永田台公園前」下車。
昨年の模様がYouTubeでご覧になれます。
どうぞ、ご覧になって下さい。
[PR]
by cf-seria | 2008-07-22 06:17 | 音楽と私
私の住む南房総いすみ市で12月7日(日)
第1回いすみ健康マラソンが開催されます。
一般の部は5キロ、ハーフマラソンの2種目。
目玉企画は「増田明美さんとのんびりジョグ&ウオークの部2キロ」
地元出身ということで駆り出されるようです。

いすみ市内の旧岬町は以前から長距離が盛んでした。
あの小出監督門下1期生の先生が熱かったんです。
何しろ本家をも凌ぐマラソン好き!
学校長になった今も早朝から地元の大人を引き連れて
走り回っている姿を目撃いたしました。
そんな先生の影響が一番だったのでしょう、
一時は学校で一番人気が陸上部だったこともありました。
そこから巣立って活躍した選手たちが
再びランニングの灯をともそうとしているのです。

以前もブログで紹介しましたが、
最近は男子実業団チームや箱根駅伝出場チームも
合宿や強化練習に多数訪れるようになりました。
何もない田舎道ですが、
走るのには最適な環境だと思います。
是非是非、皆さんもお集まり下さい。

もちろん、私も出場するつもりです。
ハーフマラソン男子40歳以上の部で
上位を狙おうと密かに企んでいます。
詳しくはいすみ市のホームページより「広報いすみ」最新号をご覧下さい。
[PR]
by cf-seria | 2008-07-16 13:32 | スポーツ栄養アドバイザー

東京は暑い!

いきなりの猛暑ですが、
皆さん大丈夫ですか。
昨日、東京へ行きました。
と言っても武蔵村山です。
それでも南房総より暑い!
下からモワッとして
くらくらっとしました。

この辺りより少し南に下がると
気候区分が亜熱帯になるのだと教わったことを思い出します。
ところが、今は東京が亜熱帯だそうですね。
そう言えば果樹適性も北上しているそうですよ。
千葉は昔からびわの産地として有名でしたが、
いずれ茨城や福島に取って代わられてしまうかも知れません。
末恐ろしいですね。

僕らが小学生だった70年代前半を思い起こすと、
こんな陽気の時は光化学スモッグでみんな咳き込んでましたね。
注意報が発令されると一斉に教室に駆け込んだものです。
あのむせかえるような咳。
最近はああいうのがなくなりました。
北京は40年前のあんな感じなのでしょうか。
だとしたら、やっぱりスモッグ対策は必要だと思います。
日本選手団に関係したスモッグ対策のニュースがあまり伝わってきませんが、
東京のあの時代を過ごした一人として甘く見てはいけないと感じています。
ぜひぜひ、選手団の皆さんに粘膜強化や抵抗体力強化を訴えたい。

2016年に東京が立候補しています。
その時代にどんな問題が起こっているのでしょうか。
温暖化問題は容易く想像出来ますが、
予期せぬ問題が噴出している可能性もあるでしょう。
いずれにせよ、みんなで豊かな未来になるように努力しましょう。
都会で暮らしているみなさん、
くれぐれも熱中症には気をつけて下さい。
メルマガに予防対策を特集しました。
お役立ていただければ幸いです。
f0036759_1154552.jpg
スポーツ栄養情報満載
メルマガ・セリア通信vol.46
夏の危険を回避する2配信中!

[PR]
by cf-seria | 2008-07-15 16:00 | スポーツ栄養アドバイザー

熱中症対策

先週末は突然の暑さに参りましたね。
皆さんは大丈夫でしたか。
いつも元気なサーファーのSatoshi君も
熱中症になってしまったと話してくれました。
ちょっと不慣れな現場作業に出ていたとはいえ、
日頃からトレーニングを欠かさず、
早朝から日暮れまでサーフィンに磨きをかけているのに
熱中症だなんてショックだったことでしょう。
状況を聞いてみると、
スポーツドリンクで水分補給していたそうです。
でも現場のベテランはさすがです。
手足がしびれ、頭痛と吐き気に見舞われた彼に
塩を摂らせたそうです。
ほどなく症状も治まったとか。
私の父の工場も高温室内での作業が続くため
塩分を補給しています。
熱中症対策で水分補給は随分知られるようになりましたが、
もっと大事なのが塩だということを皆さんも知っておいて下さい。
メルマガ「セリア通信」では2回にわたって
熱中症対策を特集しています。
昨日、第1回分を配信しました。
是非、ご一読下さい。
f0036759_1154552.jpg
スポーツ栄養情報満載
メルマガ・セリア通信vol.45
夏の危険を回避する1配信中!

[PR]
by cf-seria | 2008-07-09 09:51 | スポーツ栄養アドバイザー

缶ビールで乾杯

良い一日でした。
コンサート、
パーティー、
二次会・・・。
運転手ですから飲めませんでしたが、
これから1人、缶ビールで乾杯させて頂きます。
お疲れ様でした。
乾杯!
[PR]
by cf-seria | 2008-07-07 01:28 | 音楽と私

熱中症注意

梅雨の晴れ間は思いのほか暑いですね。
こんな時は熱中症にご注意下さい。
まだ、カラダが慣れていないので、
急な温度変化に対応できない場合があります。

思い出すのは南房総に引っ越して間もない19年前、
あれは丁度今頃の季節でした。
田舎暮らしの必需品である運転免許を取るために
8キロほど離れた自動車学校へ通いました。

何しろ田舎の自動車学校ですから、
送迎バスの運行表は空欄だらけ。
教習を終えると職場へ走って帰りました。
8キロのランニングなんてお茶の子さいさいでしたから。

ところが、梅雨の晴れ間
外房の陽射しの強さは
都会のそれとは全く違いました。
後頭部がじりじり焼かれていたのですね。
会社に戻ると激しい頭痛と吐き気に襲われました。
もう、気持ち悪いったらありゃしない。
初めての熱中症でした。

処暑でのトレーニングは本当に気をつけて下さい。
水、氷、風、着替え、帽子、朝食、睡眠などなど
最悪も考えて準備しておかないと危険です。
慣れるまでは特に。
[PR]
by cf-seria | 2008-07-03 09:58 | スポーツ栄養アドバイザー