スポーツ交遊日記    山根武司 シーエフスポーツ事業部所属。 サプリメント「セリア」の企画開発営業を担当する一方、スポーツ栄養アドバイザーとして陸上・長距離ほか多方面で活躍中。


by cf-seria

<   2008年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

常識って何だろう

とある監督が白い車に買い換えました。
いつものスタンドに給油によったら、
「これじゃ、汚れが目立って大変だねぇ〜。」
と言われて頭にきたそうです。
気に入ったから、
手入れの手間なんて苦にならないから、
白い車にしたのにと・・・。
何故、一言、「良い車ですね!」
って言えなかったんでしょうか。
いまふうに言うならばこれもKYでしょうか。

おそらく悪気があってのことではなかったでしょう。
ただ、白が汚れやすいというスタンドマンの常識が
白い車が好きという人にとっては通用しなかった訳です。
ところで常識って一体なんでしょう。
僕は仕事柄こういう間違いをしていないだろうか。
自分の常識を人に押しつけていないだろうか。
非常に考えさせられる出来事だったと思っています。
[PR]
by cf-seria | 2008-04-30 09:39 | スポーツ栄養アドバイザー

聖火リレー

f0036759_1154552.jpg
スポーツ栄養情報満載
メルマガ・セリア通信vol.35
29日配信!


聖火リレーが話題になっています。
朝からワイドショーでも大騒ぎ。
オリンピックの感動を共有するためのものが、
台無しになってしまうようで残念です。

スポーツは世界中の関心事です。
それだけに昔から政治的、商業的に、
あらゆる意図的なものに利用されてきました。
聖火リレーもしかりです。

スポーツの純粋性を保つには
どうあるべきなのでしょうか。
これは見る側の意識を高める必要があるでしょう。
私たちが広く深い見識を持って見れば良いのです。

子供の頃見た国体の炬火リレー。
あの炎は私の中に色濃く残っています。
子供なりにスポーツの尊さを感じました。
色々ありますが、子供は本質を見抜いてくれると信じたい。

ところで、何故、何、どうして、チベット問題。
スポーツに関わる人たちにとっては知らないでは済まされないですね。
恥ずかしながら私もまったく知識がありませんでした。
pylorieeeさんのご紹介でチベットのドキュメンタリー映画を見ました。
ご興味のある方はどうぞご覧下さい。
f0036759_102111.jpg


また、ある方からこんな映画をご紹介頂きました。
f0036759_1033171.jpg

[PR]
by cf-seria | 2008-04-28 10:04 | スポーツ栄養アドバイザー
9月にオーストラリアとニュージーランドへ演奏旅行に出かけます。
今年は原油高の影響や諸事情が重なって渡航費用の高騰が懸念されています。
草の根の国際交流は継続が大事と教わってきましたので、
1977年の第1回以来、15回の旅行はすべて自己負担で行ってきました。
末永く継続するためにはこの考え方は貫き通さねばなりません。
渡航前には当然ですが合宿や演奏会運営もあります。

私も毎回、仕事柄お付き合いのある代理店の方々に見積をお願いしています。
出来るだけ団員の負担が軽減出来るように
旅行スタッフは東奔西走してくれていますので、
私も少しは役立たねばと思っています。
そこでもし、どなたか航空運賃だけでも
格安で入手する方法をご存じでしたら教えて頂けませんか。
どうしてもニュージーランドとオーストラリア2国を旅すること。
訪問都市が多く、往復にトランジットする余裕がないこと。
ニュージーランドの国内線料金が結構高いこと。
40名弱の団体であること。
演奏会の日程が決まっていて、
その日に合わせて移動しなければならないこと。
この辺りが難しい点でしょうか。

是非、お知恵拝借させて下さい。
宜しくお願いします。

よかったら合唱団のホームページをご覧下さい。
男声合唱団ChorFarmer
[PR]
by cf-seria | 2008-04-24 09:25 | 音楽と私

ソーラー電波時計

f0036759_1154552.jpg
スポーツ栄養情報満載
メルマガ・セリア通信vol.34
本日配信!


ソーラー電波腕時計(アナログ)にしてから一年が経ちます。
時報にもぴったり合うので、
とても気持ちいい毎日を過ごしています。
意外にもロードレースや駅伝大会でも大活躍。
スタート地点から離れたところでも、
スタート時間をぴったり読むことが出来る優れものです。
時間勝負のスポーツ選手には是非、オススメします。

つい先日、トレーニングの前にバッグに入れたまま、
数日間放っておいたことがありました。
どうなることかと思いきや、
光を浴びて眠りから覚めるかのように、
にょろにょろ動きだし、
長針、短針はもちろん、
カレンダーまでピタッと合わせてくれました。
まるで生き物のよう・・・。

なかなかカワイイヤツでありまして
手放せない時計になりました。
f0036759_12225932.jpg

[PR]
by cf-seria | 2008-04-22 09:49 | スポーツ栄養アドバイザー

力、もらいました。

オリンピック出場を賭けた熱戦が連日繰り広げられています。
日曜日のテレビ欄はスポーツ一色になっていました。
残念ながらすべてを見ることは叶いませんが、
気になる中継にはどうしてもスケジュールを合わせたくなります。
走る時間、食事の時間も計算しないとね・・・。

代表選考会の興奮を引き摺りながらランニングに出かけると
見ていただけなのに十分力を貰っていることに気付かされます。
もちろん、苦しくない訳ではありません。
苦しさの中にも喜びを見いだせるのです。
昨日は睡眠不足でしたが、
力もらってかなり走りました。

人を動かすことは大変なことです。
ましてや心を動かすには相当なパワーが必要です。
アスリートの皆さんは競技を通じて
ほんとうに多くの人に感動を与えてくれます。
子供にも大人にも生きる勇気を授けてくれます。
心をあんなに大きく揺り動かす、
そのパワーは計り知れません。

それがどれだけ疲れることなのか。
それこそ、経験がないから分からない領域でしょう。
戦いを終えた選手のみなさんには十分に休んで欲しいと思います。
そして、また皆さんの元気な姿を見せて下さい。
また、見たい。
そう願っています。
[PR]
by cf-seria | 2008-04-21 12:06 | スポーツ栄養アドバイザー

水泳日本選手権

毎日、水泳の日本選手権が行われています。
五輪出場標準記録を突破して2位以内という
代表選考基準は非常に単純明快。
それだけにレースには厳しさが溢れています。
正直、見ていて残酷だなぁとも思うし、
痛々しく思うこともありますが
陸上なんかも真似すべき点だと思っています。

中には明らかに貧血の症状がうかがえる選手も見受けられます。
コンディショニングが明暗を分けているようにも思えます。
縁があったらお伝えできたこともあるのだろうかと
歯がゆい気持ちにさせられるシーンもありました。

昨年、マスターズ水泳に出場しました。
今、まさに選手たちがスタートを待つ
あのベンチに腰掛けた時の興奮が蘇ります。
胸の鼓動が背もたれに跳ね返され、
倍の勢いで胸を押し上げました。
ただのマスターズスイマーですらあれだけ興奮するのですから、
トップスイマーにかかる期待や重圧は計り知れません。

レース後のコメントも一昔前とは随分変わった気がします。
言葉の端々に本当に険しい道のりが思い浮かびます。
かかるプレッシャーも厳しくなっているのでしょう。
思い通りに泳げますように心から応援しています。
[PR]
by cf-seria | 2008-04-18 10:41 | スポーツ栄養アドバイザー
f0036759_1154552.jpg
スポーツ栄養情報満載
メルマガ・セリア通信vol.33
明日15日配信!


心理学の先生がお話されていました。
人の心を変えるのは難しい。
カウンセリングも
心理療法もなかなか難しんですね。

今は行動を変えてしまうんだそうです。
行動が身についてしまえば、
心にも変化が現れる。
体が動けば、心も動き出すんですね。

昔から「心が変われば、行動が変わる」
と言われていて練習前後に暗唱しているチームも多いのですが、
なかなか変化が見られずに行き詰まっている場合は
「行動を変えれば、心も動く」の方が良いかも知れません。

やっぱり、毎日動かないといけないな。
そう、思います。
久々、父から電話がありました。
「歳とればとるほど、動かなきゃな!」
と我が社のサプリメントを注文してくれました。
[PR]
by cf-seria | 2008-04-14 09:16 | スポーツ栄養アドバイザー

カエル

f0036759_1154552.jpg
スポーツ栄養情報満載
メルマガ・セリア通信vol.32
アスリート御膳スペシャル


嵐が吹き荒れましたね。
みなさんのところは如何でしたか。
このところの花冷えを恨めしく思っていたら、
外では蛙が文句も言わずに鳴いているではありませんか。
サッシは閉まっているはずなのに
5.1chのサラウンドで聞こえてきます。
裸の蛙が冷たい水の中で
襲いかかる耕耘機と命がけで闘っているのですから、
寒いなんて言ってられませんね。
きょうもマジメに走ろうと思います。
[PR]
by cf-seria | 2008-04-09 14:31 | スポーツ栄養アドバイザー

カラダ、きしんでます。

f0036759_1154552.jpg
スポーツ栄養情報満載
メルマガ・セリア通信vol.30
新生活を迎える学生諸君へ


みなさん、お元気ですか?
私はとても元気ですが・・・。
春休み中にあっちこっちのチーム訪問、
合宿訪問して選手たちと一緒に走りました。
選手と約束した以上は遅れたり、
途中で止めることができないので、
多少の無理がありました。
久々に筋肉がバリバリと音を立てて軋んでいます。
それなりには準備して臨んだんですけど、
一緒に走るにはもっと努力せい!ということでしょう。
でも、軋んでいるカラダの感覚、
これは良いですね。
しばらく忘れていた感覚です。
無理はダメですが、
鍛えるのは大事ですね。
夏には演奏旅行も控えていますから、
もっとカラダ鍛えてやろうと思っています。

そろそろ入学式も始まりましたね。
明日も某チームの保護者会です。
南房総もようやく桜が満開。
外は蛙の大合唱。
生きるってエネルギッシュです。
負けないよう。
[PR]
by cf-seria | 2008-04-04 19:46 | スポーツ栄養アドバイザー