スポーツ交遊日記    山根武司 シーエフスポーツ事業部所属。 サプリメント「セリア」の企画開発営業を担当する一方、スポーツ栄養アドバイザーとして陸上・長距離ほか多方面で活躍中。


by cf-seria

<   2008年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

東京マラソン

f0036759_1154552.jpg
スポーツ栄養情報満載
メルマガ・セリア通信vol.22
アレルギー花粉症について考察中!


東京マラソン、大人気ですね。
聞くところでは3万人の定員に対して
15万人も応募があったとか。
来年はもっと凄いことになりそうです。
ただ、どうせならお祭り騒ぎで終わらせず、
スポーツとして、文化活動として生涯続けて欲しいと思います。
マラソンや駅伝だけが陸上ではありません。
トラックやフィールド競技もあっての陸上です。
そこには歴史があり、
当然ですがルールやマナーもあります。
走る人同士が認め合い尊敬し合える関係が広がるように願っています。
始めてトライする人には感動という動機も必要でしょう。
その先につながる実り多きマラソンとなりますように。

ひとつ提案があります。
エントリー費用が1万円と聞いています。
そんなに大勢の人が走りたいのなら、
寄付金付きの枠を設けたらどうでしょう。
大都会のど真ん中を寄付金払ったランナーが走るのであれば
多少の交通渋滞も納得するしかありません。
1日封鎖して大勢の人に走ってもらったらと思います。

日本人は一人当たりの寄付金額が
ダントツに低いと聞いたことがあります。
多少のイメージアップにもつながるのではないでしょうか。
それでも何万もの応募があれば
日本もまだまだ捨てたもんじゃないと思えるはずです。

因みに私は2/3神奈川マラソンの10キロに出場します。
2/11は合唱団のメンバーと駅伝に出場予定(メンバー入りは微妙な状況)
2/10の千葉国際クロスカントリー大会当日に行われる
千葉市民クロスカントリーは翌日の駅伝メンバーから外れたら考えます。
[PR]
by cf-seria | 2008-01-29 10:07 | スポーツ栄養アドバイザー
男声合唱団ChorFarmer
昨日、カザルスホールにお集まり下さった皆さん、
闘病中にもかかわらずお越し下さった友、
イタリアからお越し下さったロベルトさん、
お会いする度にお元気になられているMさん、
大会出場後すぐに駆けつけて下さった皆さん、
試験中にもかかわらず来て下さった学生さん、
仕事関係者のみなさん(無理にお誘いして恐縮です)
陸上関係者のみなさん、
水泳の師匠、
はるばるいすみ市からお越しの皆さん、
陸上部員のみんな、
合唱団関係のみなさん、
もちろん、メンバーのみんな、
指揮者の先生、ピアニストの先生、
ホール関係者のみなさん、
本当に有り難うございました。

アマチュアではありますが、
演奏者としてやれる限りのことはやってステージに臨みました。
昨日は生涯の中でも忘れられないコンサートとなりました。
これも応援下さった皆さんのおかげです。
心から感謝しております。

ステージに立つ前に、
一つの覚悟を決めました。
更なる頂を目指そうと。
目指していれば、
いつか出来るようになるんじゃないかと
思えるようになりました。

40年の節目を迎えるにあたって
色々なことを経験させていただきました。
ずいぶん失敗もありましたが、
その上に立って行動を起こせる今があります。

もっと精力的にやれるように
自分自身のコンディショニング調整を怠りなく、
気力体力を充実させ、
コンサートの場がもっともっと豊かになるよう
頑張ろうと思います。

これからも応援よろしくお願いします。
[PR]
by cf-seria | 2008-01-28 12:44 | 音楽と私

バッカヤロー!

同志だと思っている仲間が
次々にガンに冒された。
医療技術の進歩もさることながら
早期発見が幸いしてどうにか事なきを得そうだという。
とは言え、代償も大きい。
苦労して頑張って
手に入れたのは皺と病気じゃ洒落にもならない。
感動を与える立場にある人間が
弱気になったらおしまいだ。
僕にとっては自慢の同級生たち。
いつまでも元気に輝いていて欲しい。

多少の心配が屈折して腹立たしくなった。
「バッカヤロー!嫁入り前に・・・。」
これが精一杯の言葉だった。
気丈にも術後すぐにステージに立ったらしい。
先日もリサイタルを努めて、
また来月入院するらしい。
みんな勝手に病気になんかなりやがったら承知しねえぞ。
しっかりしようぜ。
頼むよ。
f0036759_1154552.jpg
スポーツ栄養情報満載
メルマガ・セリア通信vol.21
好評配信中!

[PR]
by cf-seria | 2008-01-22 10:18 | スポーツ栄養アドバイザー

大会まであと633日

世界中が北京五輪に注目している今、
アドバイザーとしては大変申し訳ないのですが、
私の中でメラメラと燃えているのは、
来年10月オーストラリアのシドニーで開催される
自分が出場してみたいと考えているWorld Masters Gamesなのです。
選手たちが頑張る姿を毎日のように見ていて
再び体の中からチャレンジ精神が沸き立ってきました。

水泳、陸上競技はもちろん、
サッカーやラグビーなど28競技が行われることにも驚きました。
ブログを通じて色々お世話下さっている方がカナダの大会に出場経験があり
ご紹介いただいてから自分の中でどんどん興味が膨らんでいます。
私自身が出場するとしたら
水泳(競泳、オープンウオーター)
陸上(クロスカントリー)
参加するだけでなく結果もと欲張るのなら
やはり水泳の長距離種目・・・。

さて、もう一つ魅力に感じているのは
競技種目にアーチェリーがあること。
40年余りも競技を続けている親父を連れて行けたらと
密かに考えているのであります。
ましてや思い出深き我が故郷オーストラリア。
憧れのシドニー五輪プール。
10月は例年予定がぎっしり詰まっていて
なかなかスケジュールの調整が出来ないかも知れません。
私はとんぼ返りでも構わないと思っています。
ただ、出場するからには順位で負けたくないし・・・。

出場区分では70歳以上の部は一クラスのみ。
健康が維持できたら良い仕事するのは間違いないでしょう。
やっぱり順位じゃ敵わないかも知れませんね。
ともかく健康体力を増進させ、
競技体力は焦らず諦めず少しずつパワーアップさせようと思います。
そのためにも今年はランニングを充実させるべく始動しています。
2月には久々10キロのロードレースに出場します。

北京五輪後には行くと決めたいですね。
皆さんの夢もお聞かせ下さい。
どんどん影響受けようと思います。
f0036759_1154552.jpg
スポーツ栄養情報満載
メルマガ・セリア通信vol.20
好評配信中!

[PR]
by cf-seria | 2008-01-15 10:09 | スポーツ栄養アドバイザー
改めまして新年おめでとうございます。
2年前の誕生日に始めたブログも早3年目に突入です。
思いがけない出会いや応援、本当に感謝しております。
なかなか思うように書けず納得がいかないことばかりですが、
更なる充実を目指して頑張りますので今年もどうぞよろしくお願いします。

新年早々、嬉しい活躍がありました。
私の担当する流経柏高ラグビー部が
全国高校ラグビー大会で久々のベスト8進出を果たしました。
毎年、全国直前の練習を見てきましたが
今年は監督の檄も必要ないほどでした。
決して万全ではなかったのだと思います。
主力を含め主要選手に怪我や故障がありました。
それでもリザーブも含めた選手一人一人に考える力が備わっていました。
スポーツは判断力の勝負とも言われています。
そういう意味でも良いチームになりました。
15人で戦うラグビーは完全にマスゲームです。
個人個人の身体能力はもちろん、
戦術やチームワークなど多彩な引き出しが必要です。
ましてや限られた3年間で
幼い頃から楕円球に慣れ親しんだ関西勢に追いつくのは
至難の業と言えるでしょう。
強豪大工大戦、準々決勝桐蔭戦も良い試合でした。
チームを率いる松井監督も在任22年。
全国制覇の日まで私も応援したいと思います。
決勝は毎年1月7日。
誕生日を花園で迎えるのが私の夢であります。
と言ってもこの私、怖くて試合をオンタイムで見ることが出来ません。
見ていられない質であります。
もし、その場にいたらどうなることやら・・・。

もちろん、高校駅伝もニューイヤーも箱根も苦手です。
知っている選手が走っている姿は見ていられるものではありません。
小旗を振って声援を送っている沿道の方々が羨ましくさえ思っています。f0036759_1154552.jpg
スポーツ栄養情報満載
メルマガ・セリア通信vol.19
好評配信中!

[PR]
by cf-seria | 2008-01-08 09:38 | スポーツ栄養アドバイザー
f0036759_13175733.jpg
スポーツ栄養情報満載
メルマガ・セリア通信vol.18
好評配信中!

[PR]
by cf-seria | 2008-01-01 13:18 | はじめの一歩