スポーツ交遊日記    山根武司 シーエフスポーツ事業部所属。 サプリメント「セリア」の企画開発営業を担当する一方、スポーツ栄養アドバイザーとして陸上・長距離ほか多方面で活躍中。


by cf-seria

<   2006年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧

演奏旅行最後の夜。

名残惜しいがそろそろ寝ようと切り出そうかと思っていたら、

「 タケシ、絶対この映画みてくれ!」

家族に言われたのが「Secondhand Lions;

邦題 ウォルター少年と、夏の休日」だった。

ウエスタンしか見ないカウボーイのお父さんや

働き者で陽気な息子が

何故、これを勧めたのか真意は定かではないのだが、

印象に残るシーンをご紹介したい。

----------------------------------------------------------------

思えば、20代後半の頃。

進路について悩んでいた僕に

絶妙のタイミングでアドバイスしてくれた。

お母さんが「Think your balance!」

と言ってくれて方向性がハッキリしたように覚えている。

いやはや、いつもこの家族には心の内を見抜かれているから不思議だ。

以下は劇中で何を信じたら良いかの判断に窮していた

子供に伯父さんが語ったフレーズである。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

sometaimes the things that may or may not be ture...
...are the things that a man needs to believe in the most.
That people are basically good.
That honor, courage and virtue mean everything.
That power and money...
Money and power mean nothing.
That good always triumphs over evil.
And I want you to remember this:
That love...
True love never dies.
You remember that, boy.
Doesn't matter if they're true or not, you see.
A man should believe in those things because...
...those are the things worth believing in.

人には真実かどうかは別として信じるべきことがある

人は生来、善なるものだ

自らの誉れ、勇気、高潔さこそが全て

権力と金は全く意味がない

善は必ず悪に勝つ

そして愛は

真実の愛は永遠に滅びない

真実かどうかは別として

今言ったことを信じろ

信じるだけの価値がある
[PR]
by cf-seria | 2006-09-25 02:23 | 音楽と私

ただいま!

f0036759_20572012.jpg

いや〜、やっぱり日本は蒸し暑いなぁ〜。

成田に着くやいなや、

いきなり現実に引き戻された感じです。

お蔭でどっと疲れが出ちゃいました。

皆様、おかげさまで昨日無事帰国しました。

色々ご声援本当に有り難うございました。

16日間、8都市でコンサート。

つまりは8家庭にホームステイ。

移動も日本では考えられない程の距離になりました。

毎日毎日、緊張と感動の振幅が大きく、

例えて言うなら大気圏突入ぐらいの衝撃がカラダに残っています。

回数を言うのは好きではありませんが、

初訪問が20歳。

あれから23年経って今回で12回目になるのですが、

何度訪れてもこれ以上ないほどの感動と幸せに浸ってしまいます。

早く、ブログでご報告をとも思ったのですが、

今、自分が日本に居ることすら信じたくない気分だったので

今日のご報告になりました。

どうか、ご理解戴きたく思います。

今後は日記を振り返りながら

旅を整理していきたいと思います。

拙い文章ではありますが、

どうぞお付き合い下さい。

何かお伝え出来るものがあればと思っています。

生憎、今手元に写真がありません。

追って入手し次第綴ることにします。

この写真は我等がホームタウン「カウラ」です。

旅の終わりはいつも此処なのです。
[PR]
by cf-seria | 2006-09-20 21:20 | 音楽と私
f0036759_2311350.jpg

いよいよ3日に出発します。

今日も慌ただしくあっという間に一日が終わろうとしています。

メッセージ下さったのにご返事出来ず本当にごめんなさい。

必ずご返事差し上げます。

指揮者の升本先生に合唱団HPを新しくして頂きました。

感謝を込めてトップページをご紹介したいと思います。

ボタンをクリックすると演奏旅行の概要はもちろん、

団長から皆様へのメッセージ等々情報満載です。

特設BBSでは現地での演奏会の模様や、

ハプニングも満載の予定です。

既にファンの皆様から応援メッセージも戴いております。

是非是非、皆様お立ち寄り下さい。

--------------------------------------------------------------

私ごとですが、ラゲージを新しくしました。

以前、豪州のダラーショップで購入した旅行鞄が綻んでしまいました。

16年くらい前に15豪州ドルだったので随分頑張りました。

sukikaruさんに影響を受けて始めたセルフバリカンも済ませましたよ。

体力つけなきゃってpylorieeeさんのレシピを真似てゴーヤチャンプル作りました。

これが美味かった。今までで最高の出来!

☆のさんや、nmyさんに負けじと

まだ明けやらぬ御宿海岸で秋風に吹かれながら裸足でランニングしました。

海水は意外とこの時期は温いんです。

yfmiuraさん、済みません。腰痛再発の為、回転は先送りにしました。

お陰様でアイルランドの曲はイメージばっちりです。

そのほか、大人しい陸上関係者のみなさん、

どうぞ、ご遠慮なく足跡残して下さい。

明日も出社しますが、

どことなく落ち着きませんね・・・。

テンション上がりっぱなし。

ドジしないように気をつけます。
[PR]
by cf-seria | 2006-09-01 23:29 | 音楽と私