スポーツ交遊日記    山根武司 シーエフスポーツ事業部所属。 サプリメント「セリア」の企画開発営業を担当する一方、スポーツ栄養アドバイザーとして陸上・長距離ほか多方面で活躍中。


by cf-seria

<   2006年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

カメ注意!!!

f0036759_85222.jpg
通勤途中にある標識です。
カメどころか、この辺りにはいろんな動物たちがいます。
タヌキ、イタチ、ハクビシン、うさぎ、キジ、サギ・・・
雨上がりには蛙が道路を埋めることもありますし、
猿が出没することもあります。
野ウサギって言っても結構大きくて
夜、駐車場で遭遇するとびっくりします。
出会って一番嬉しいのはやっぱりカワセミでしょうか。
朝、ランニング途中に水路の上をあっという間に飛び去ってしまいますが、
格好良さというか、何とも言えない素敵な余韻が残ります。

今朝、標識を見て
大阪市内に住む甥っ子が蛙の卵を見たこと無いと
言ったことを思い出しました。
僕の子供の頃の松戸には
ドブや水路には蛙の卵がぎっしり詰まっていました。
イトミミズやアカムシもとりに行きました。
なんせ、我が家にはらんちゅうが仰山いましたから。
親爺が夢中になって育ててました。

この夏は千葉にステイさせようか?
[PR]
by cf-seria | 2006-05-31 08:18 | 無題

月日

f0036759_8535832.jpg

月日の経つのは早いもの。
滅多に会えない選手と久しぶりの再会。
さて、どれくらい経っているのだろうとふと考えると、
思いの外、年月が過ぎ去っていることに驚かされる。
とは言え、それぞれに立派に成長している姿をみると嬉しい。
学校の先生方の気持ちが少しわかるような気がする。

昨日は日体大記録会を訪問。
チーム発足間もないピカピカの選手の走り初めを見守った。
大人には想像もつかなくらいの緊張感が漂っていたが、
全員無事完走。
大学生に混じって立派に走り抜けた。
船出を見送る気分とはこういうものなのだろうか・・・。
半年後、5年後、10年後が今から楽しみである。

仕事を始めた当初に出会った学生ランナーが
今では大学の監督を務めるようになった。
彼が学生だった頃、自宅に招いて夜中まで飲んだことも懐かしい。
今年はチームも好調で関西インカレでは上位入賞も果たしたそうだ。
今後の活躍に期待したい。
f0036759_8344575.jpg
写真は大阪学院大学 吉嶺監督
[PR]
by cf-seria | 2006-05-29 08:34 | スポーツ栄養アドバイザー

ねこ

f0036759_2151621.jpg

我が家のネコ。帰るとダラダラ・デレデレです。
[PR]
by cf-seria | 2006-05-23 21:05 | スポーツ栄養アドバイザー

阪神えらい

赤星選手は盗塁を決める毎に
車いすを一台寄付しているそうだ。
岡田監督は一勝する毎に
野生のトラを保護する基金に9000円寄付しているそうだ。
収入が違うとはいっても
真似の出来ることではないと思う。
勝負の世界は厳しい。
いつまで活躍出来るかなんて何の保証はない。
自分が活躍することで誰かの役に立ちたい。
そんな思いで必死に自分を保っているのだろうか。
本当のプロ野球選手は立派な社会人なのだと思った。
[PR]
by cf-seria | 2006-05-23 08:07 | スポーツ栄養アドバイザー

校内合宿続報

東京実業高校の校内合宿の続報です。
ホームページにリンクを張りましたので
是非、のぞいてみて下さい。
二日目以降、日に日に料理の腕を上げていった模様。
生徒達の成長ぶりには改めて驚きました。
この経験を是非、毎日の生活に活かして欲しい。
思い通りに走れるようになること間違いなし。

アスリートを生かすも殺すも
日常生活なのだ!!!
[PR]
by cf-seria | 2006-05-19 09:11 | スポーツ栄養アドバイザー

インターハイに向けて

f0036759_903572.jpg
インターハイに向けた熱戦が各地で始まりました。
週末は各県大会を訪問して担当チームの応援のはしごをしています。
レースの模様を少しはブログで紹介しようと
カメラを携えてはいるのですが、
ついつい頑張っている姿に夢中になってしまい
なかなかシャッターを切れないでいます。
これは携帯カメラで撮りました。

思い通りに走れた選手も
悔いの残るレースにだった選手も
本当にお疲れ様。
君たちの流した汗や涙は
これからずっと心に焼き付いていることでしょう。
そのことが必ず将来何かの力になるはずです。

さぁ、次も頑張ろう・・・。

それぞれに結果を得て
進むべき道が見えてきたはずだから。
君たちのこれからに期待している。
[PR]
by cf-seria | 2006-05-15 09:00 | スポーツ栄養アドバイザー
ちょっと遅いかも知れませんが、
荒川静香さんの衣装はお母様の手作りだったんですね。
それを知って朝から感激してしまいました。
あんなに素敵なデザインで
しかもしなやかで激しい動きに耐えられる衣装を
お母様がつくられているなんて想像もしませんでした。
フィギュアスケート連盟の嫌な話も
すっかり吹っ飛ばしてくれる
いい話だなぁと嬉しくなりました。
[PR]
by cf-seria | 2006-05-11 08:24 | スポーツ栄養アドバイザー

合唱団とソフトボール

我が合唱団の合宿最終日は恒例のソフトボール。
久々の新入団員(東京農大の新入生)を迎えて
年代別の対抗戦を行いました。
結果は・・・・。

40歳代の強さが際だちました。
30歳代は体力と判断力の低下が気になりました。
20歳代、そして新入生はソフトボールになりません。
これが現実なのであります。

農業大学の学生がこのありさまですから、
普通の大学生は悲惨極まりないのでしょう。
これだけでも日本の将来がとても心配になってしまいます。

「若者よ身体を鍛えておけ」
学生時代、教わった歌のフレーズが
頭の中をぐるぐる回っています。
先ずは体力だぞ!
[PR]
by cf-seria | 2006-05-09 11:02 | 音楽と私

只今、合宿中


昨日から合唱の合宿中です。ダムの畔。豊かな自然に浸りながら、練習にスポーツに明け暮れてます。今朝は気持ちよく走ってきました。
f0036759_954948.jpg

[PR]
by cf-seria | 2006-05-04 08:44 | スポーツ栄養アドバイザー
昨日、東京実業高校長距離ブロック(顧問小川欽也先生)の合宿を訪ねました。
連休を利用して都内某所にある学校の研修施設で行われています。
このメンバーにとっては初めての自炊合宿。
メニュー作りから買い出し、もちろん調理まで
選手たちが協力して行っています。

班長や上級生がリーダーシップを発揮して
慣れないながらも一生懸命食事作りにチャレンジしていました。
彼らの奮闘をご紹介します。
f0036759_13112595.jpg
f0036759_13123435.jpg
f0036759_13141291.jpg
f0036759_13142949.jpg
f0036759_13144524.jpg
f0036759_1315531.jpg
f0036759_13152154.jpg
f0036759_13153636.jpg
f0036759_13155171.jpg
f0036759_1316752.jpg
f0036759_13175055.jpg
f0036759_1318589.jpg
f0036759_13184460.jpg
f0036759_1319044.jpg
f0036759_13191528.jpg
f0036759_13201689.jpg
f0036759_13203394.jpg
f0036759_13205076.jpg
f0036759_1321994.jpg
f0036759_1321329.jpg
みなさん、どうでしたか?
食材の買い出しも、ほぼ過不足無く出来ていました。
さすが実業高校の生徒達、
予算内で買いそろえられたのは見事でした。
ひいき目かも知れませんが料理はどれも良い味出してました。
夕食の鍋なんか下手なお店よりよっぽど旨かった。
生徒たちの奮闘に先生も腕が黙っていなかったご様子。
鉄分やタンパク質をしっかり摂れるように、
愛情いっぱいの砂肝の炒め物と
レバニラ炒めを料理して下さいました。
食材は前の日から下見に行っていたそうです。
先生が包丁を握ったとたんに、
女子マネージャーたちが心配そうに見守っていましたが・・・。

私も練習時間には走ってきました。
昨日は日中30℃もあったようで・・・。
このところの睡眠不足もあって走ったあとは
かなりグロッキー(ちょっと表現が古いか???)。
スポーツ選手は食べるのも練習と同じくらい大事です。
この経験を日常に活かしてくれたらと願っています。
[PR]
by cf-seria | 2006-05-02 13:11 | アスリート御膳