スポーツ交遊日記    山根武司 シーエフスポーツ事業部所属。 サプリメント「セリア」の企画開発営業を担当する一方、スポーツ栄養アドバイザーとして陸上・長距離ほか多方面で活躍中。


by cf-seria

カテゴリ:無題( 24 )

不覚

誤って携帯をトイレに投げ入れてしまいました。
左手に持っていたトイレットペーパーと
右手に持っていた携帯を間違ってしまって・・・。
そんな訳でしばらく携帯が繋がりません。
歳の所為でしょうか。
それとも疲れの所為?
自分で自分にあきれています。
[PR]
by cf-seria | 2011-09-17 23:37 | 無題

ミス・・・

昨夜、いつも通り帰宅後すぐに洗濯機をスイッチオン!
ガラガラ音はチャックに決まっていると放っといた。
開けてビックリ!!!
大事な万年筆が・・・。
今、窓際で干しています。
[PR]
by cf-seria | 2011-04-27 09:38 | 無題

地震に関する基礎知識

地震に関する基礎知識についての情報はこちらからご覧下さい。
尾池和夫のHP
私の母方の親戚で前京都大学総長、尾池和夫氏のホームページです。
地震予知が専門で、京都大学防災研究所所長などを歴任致しました。
テレビのニュースや政府の発表に一喜一憂するのではなく、
日頃から正しい知識を身につけておくことも備えの一つではないでしょうか。
報道のあり方や活断層の情報等、こと細かく調べるのに便利です。
[PR]
by cf-seria | 2011-03-17 09:24 | 無題
各地の皆様よりメールを戴きました。
ご心配、ありがとうございます。
相変わらず余震が続いておりますが、
大事にはいたっておりません。
無事ですのでご安心下さい。

地元でも大原港、御宿海岸、勝浦などで津波がありました。
漁船が勢いよく沖に向かって船を進めていたそうです。
夷隅川上流にも船が流されて来ているようです。
まだ、沿岸部には近寄らないよう警報が出ています。

これ以上の被害にならないよう祈るばかりです。
皆様のご無事を心よりお祈りいたします。
[PR]
by cf-seria | 2011-03-12 12:48 | 無題

肉まんの季節

大阪のど真ん中で育った甥っ子。
彼とは何かとギャップに戸惑うことしばしばです。
学校の帰り道、堀江中は買い食い禁止だとか。
これはいた仕方ないことでありましょう。
彼の住んでいるマンション、
たしか一階がコンビニだったかな?
果たしてこの場合はどうなるのでしょう・・・。
ところで、本題です。
そのコンビニでは肉まんと豚まんがあるのだそうです。
えっ、なにそれっ???
肉まんは牛肉。
豚まんは豚肉入りなのだそうです。
大阪では肉と言ったら牛!
という訳で、こてこての関西人である甥っ子は
絶対に肉まん派。
食べ物の好みがまったく合わない君、
東京には来んでええぞ。
[PR]
by cf-seria | 2009-11-19 11:32 | 無題

痛っ!

先週、愛車(新車)が当て逃げされました。
バンパーの左前がえぐられていたのです。
せっかくパーキングに入れたのに・・・。

左隣の車が出庫する際に無理したのでしょう。
車庫に戻った際は気付かなかったのですが、
次の用事を済ませて戻ったときに
その無惨な姿に唖然としました。

二酸化炭素排出基準−20%達成車ということで
自動車税が50%も割引になったていたのですが、
結構な出費になってしまいました。

車両保険も入っているのですが、
額が微妙と言いましょうか、
保険等級の関係で
ここは現金払いの方良いのだそうです。
これが丁度、痛い金額!

道路交通法の改正以降、
きちんと駐車場に入れるようにしています。
なのに、ねぇ。
交通課も丁寧に応対下さいましたが、
相手は見つからないでしょうと言われました。

f0036759_1154552.jpg
スポーツ栄養情報満載
メルマガ・セリア通信vol.38
配信中です!

[PR]
by cf-seria | 2008-05-20 14:53 | 無題

スミス

昨夜、スミスから電話がありました。
金曜日の夜、仲間が集まるから来いよ!って誘われました。
生憎、その日は横浜で予定が入っています。
いつも断ってばかりなのに懲りずに電話をくれる友人に感謝。
行けそうだと言っておきながら
やんごとなき急用が入ってキャンセルしたことがありました。
それでも怒らずにまたと言ってくれます。
これは本当に幸せなことです。
そうそう、結婚式もドタキャンしました。
彼の嫁さんには未だに睨まれます。
敷居を高くしているのは僕の方だけど。
彼、歌が上手いんです。
僕よりずっと。
中学時代、地元の公民館でコンサートをやった仲間の一人。
ヒロちゃん、カワダ、スミス、そして山チャン。
「つむじ風」というグループ名でした。
観客は同級生の女子数名。
懐かしくも恥ずかしい思い出です。
ところで、スミス。
彼はれっきとした日本人、本名なんです。
親がインターナショナルな名前が良いと命名したそうです。
ん?、よく考えるとそれってファミリーネームじゃん!
そう言った後しばらく落ち込んでいた姿が忘れられません。
本人、中学まで気付かなかったようなのでした。
[PR]
by cf-seria | 2007-11-07 09:18 | 無題

アルハラ注意!

耳慣れない言葉がラジオから聞こえてきた。
セクハラ、パワハラに続くハラスメント。
新入生や新入社員歓迎コンパで
アルコールを強要することを言うらしい。
安酒場で時折遭遇する輩。
大して仲も良くないのに
バカ騒ぎする学生達には閉口してしまう。
あれじゃまるでゲームだ。
空しくその場をやり過ごしているようにしか思えない。
大人の偏見だろうか・・・。
お金が無い時も学生証で飲ませてくれた
農大通りの居酒屋が懐かしい。

・・・ここで、ちょっと誤解の無いように説明すると、
学生証を強要されたのではなく、
後で良いと言って下さったのだが、
それでは気が済まなかっただけである。
それどころか、懐が淋しくつまみをあまり頼まなかったら、
「これ食べなっ!」って振る舞って下さったり、
キープした客が来なくなったボトルを
スーッと差し出して下さったのでした・・・

いじめの後遺症なのだろうか。
どこかぎこちなくて、
一歩も二歩も踏み込みが足りない。
目の前の出来事に、
「それって他人事か?」
と思わず突っ込みたくなる。
もっと素直に、
人を信じて、
人を愛して、
勇気を出せばいいのに。
もっと熱い学生時代を過ごして欲しい。
僕等は朝まで語り合った最後の世代なのかなぁ。
そんな学生だったから、
何がなくても酒が必要だった。

幸い僕には
この歳になっても学生と酒が飲める幸せがある。
もっともっと良い酒飲ませてやろう。
ただ、そう思う。
痛ましいニュースが流れないことを祈りながら。
[PR]
by cf-seria | 2007-04-14 01:32 | 無題

好物

2月に入りました。
房総丘陵の杉木立は早くも赤みを帯びています。
畦も緑色に薄化粧。
茶色い田圃に格子模様を描き始めました。
庭先の山茶花が散り、その袂で水仙が顔を向けてくれます。
流石に今朝は吐く息も白くなりましたが、
温かい日差しが待っているかと思うと苦になりません。
そして節分。
いや〜、豆好きの僕には堪りません。
炒り大豆が世の中の店先に並んでいるだけで嬉しいんです。
何しろ普段は買おうと思ってもなかなか見つけられませんから。
あの香ばしさと絶妙なテクスチャー(食感)が良いんです。
そして高タンパク低脂肪、身体作りを考えるとその栄養価も魅力です。
トレーニング後に栄養補給にもオススメしますよ。
プロテインに手を出す前に炒り大豆、お試し下さい。
もちろん、僕は既に大人買いしてあります、ハイ。
[PR]
by cf-seria | 2007-02-02 10:16 | 無題

大会訪問

先週、各地の高校駅伝大会に行ってきました。

勝利の喜びと敗戦の悔しさのどちらにも寄り添う複雑な身ですから、

いずれの場合も輪の外にそっと身構えることにしています。

そして、関係者に一通りの挨拶を終えると

出来るだけ足早に引き上げます。

帰路、ハンドルを握りながらレースを振り返り、

もっと何か出来なかったか、

思い通りに走らせることが出来ただろうか、

あいつやったなぁ、

来年こそは・・・などど色々考えます。

そんな訳で大会訪問は意外と気力体力を消耗します。

今は疲労困憊かな。

書き込みサボってごめんなさい。

ボチボチ見守って下さい。
[PR]
by cf-seria | 2006-11-06 13:15 | 無題