スポーツ交遊日記    山根武司 シーエフスポーツ事業部所属。 サプリメント「セリア」の企画開発営業を担当する一方、スポーツ栄養アドバイザーとして陸上・長距離ほか多方面で活躍中。


by cf-seria

カテゴリ:音楽と私( 63 )

好きな映画

子供の頃から西部劇が好きだった。
グレゴリー・ペックに憧れた。
アラン・ラッドの背中も格好良かった。
リオブラボーなんか何度見ただろう。
子供心にリー・ヴァン・クリーフは渋いなぁと思っていた。
好物を聞かれると豆料理と答える。
白黒の西部劇でカウボーイたちが焚き火を囲んで食べていた
あの豆料理に憧れたからだ。
スプーンでシャカシャカ音を立てて食べるシーンが堪らなかった。

クリント・イーストウッドのあの眩しげな目つきを真似していたものだ。
その彼が創る映画は心に滲みる。

なかでもグラン・トリノは最高だ。


音楽活動を通じてニュージーランドやオーストラリアの人々にお世話になっている。
家族同様に本当に色々お世話下さり、交流が続いている。
歴史や民族、宗教を越えた交流であり、
この映画の根底にある哲学にも似た生き様を同じように見せてもらっている。
私にとっては感動共に襟を正して見なければならない映画だ。
[PR]
by cf-seria | 2011-09-19 10:37 | 音楽と私
コールファーマー第77回定期演奏会がいよいよ今週末、7/24(日)午後2時開演となりました。

第一ステージ、シューベルトの「ドイツミサ」はコールファーマーが折に触れ取り上げて来た素晴らしい作品です。
日本の、そして我々にとっても歴史的な節目に際し、襟を正して歌うべき歌と考えています。
皆さんにも感じて頂ければと願っています。

第二ステージ「故郷の心象歌」は素敵な日本の歌が選ばれました。
皆さんの心の奥底に眠っている心象風景を呼び覚ますことが出来たら最高です。

第三ステージは「アラカルト」
今、歌うに相応しい歌がバラエティー豊かに選ばれました。
歌う我々が感動し過ぎないように気をつけなければと思っています。

何とか台風も日曜日は避けてくれそうです。
皆さん、是非お越し下さい。

チケットは大人¥3,000- 学生¥1,000-
お問い合わせは山根まで。
090-8841-9447
take4kun.mt.ne@docomo.ne.jp

何と翌日に高校時代の友人がコンサートを行います。
イタリアで発掘した正統派ベルカント唱法のバリトン歌手です。
皆さんの度肝を抜く圧倒的な歌声をぜひ、体験してみて下さい。
なるほど、オペラ歌いの発声とはこういうものかと納得されることでしょう。
お問い合わせはチラシ記載の連絡先へお願いします。
f0036759_14213626.jpg
http://www.chor-farmer.com/html/NC.html
[PR]
by cf-seria | 2011-07-20 14:21 | 音楽と私

只今、千葉にて合宿中

f0036759_9263977.jpg
f0036759_9265361.jpg

コールファーマー特製カレー
お米は秋田県大仙市在住加藤先輩から頂きました。
ゆで卵は千葉県睦沢町山田養鶏場みのりファームで生産された産みたてです。

7月24日(日)14時開演の男声合唱団コールファーマー第77回定期演奏会に向けて
今日から千葉にて合宿練習を行います。
第一ステージはフランツ・シューベルトの「ドイツミサ」
第二ステージは「故郷の心象歌」と題して
汽車にのって
空がこんなに青いとは
青葉城恋歌
などを歌います。
第三ステージは「アラカルト」
どなたにもお楽しみ頂けるラインナップとなっています。

演奏会まで毎週末、音楽漬けになりますが、
ジョギングと食事の時間だけは楽しませてもらっています。
何しろ、みんなでつくるカレーやみそ汁は最高です。
本格的な厨房設備と大鍋の成せる味かも知れません。
前回はいつも演奏会にお越し下さる山田養鶏場からジャガイモやタマネギの差し入れを頂きました。
もちろん、朝は山田養鶏場の卵掛けごはんです。
演奏会、必ずや素敵なものにしたいと思います。
皆さん、どうぞ応援よろしくお願いします。
皆さんのお力添えを頼りにしています。
[PR]
by cf-seria | 2011-07-02 09:26 | 音楽と私
今日午後、ホストファミリーと連絡がとれました。
幸い、怪我もなくご無事でした。
市街地から少し離れた住宅街にあり、
中心部ほどの被害はないということでした。
ホッとしています。

現在、日本陸連・実業団連盟共催の女子長距離合宿がクライストチャーチで行われています。
こちらの皆さんも被害はなかったそうです。
良かったですね。
現在は少し離れた地区に宿を移しておられるそうです。

今後更に被害が広がりそうですね。
メンバーがお世話になった家庭、
来日時にステイしていた旧友たちの無事を祈っています。
[PR]
by cf-seria | 2011-02-22 20:54 | 音楽と私

有り難うございました。

f0036759_9324164.jpg

本当に寒い日でしたが、大勢の方にご来場戴きました。
また、受付やドアマンを市立松戸高校駅伝部3年生の皆さん、
同校OG、そして白鵬女子高校OGの皆さんにお手伝い戴きました。
その他、関東各県の中学生陸上部の皆さん、
高校保護者会の皆さん、
箱根駅伝でご活躍の帝京大学駅伝競走部中野監督とご家族の皆さん、
いつも合宿に新鮮な卵をご提供下さっている山田養鶏場さま、そして稔会の皆さん、
マスターズ水泳仲間の皆さん、
中学時代の恩師やお世話になった皆さん、
遠方より応援に来て下さり本当に感謝しております。

気がつくと詩を覚えることすら難しい年代になってしまいました。
水泳やランニングで実感しているように
努力しているつもりでも自己記録の更新どころか、
維持するのさえ難しいのが現状です。
どれもこれも今までにないくらい練習しました。
それでもゴールが見えないことさえありました。
やっと迎えたこの日を皆さんに迎えて頂いたおかげで
やっていて良かったと実感しています。

間もなく50歳を迎えるこの歳になってようやく
先輩たちの並ならぬ努力を心から尊敬できるようになりました。
人として更なる成長を目指すには気の遠くなるほど頑張らねばなりません。
この日がゴールではなく、次へのエネルギー補給であったことも今、感じています。
もっともっと進化させるためにも更なる工夫と努力が必要です。
今まで以上に効率よく、根気よくやろうと考えています。
どうぞ、これからも応援よろしくお願いします。
本当にみなさん、有り難うございました。
[PR]
by cf-seria | 2011-02-01 09:46 | 音楽と私
コールファーマーの常任指揮者で作曲家の升本弘先生がNHK「ラジオ深夜便」にご出演されることになりました。先日、その収録に同行させて頂きました。始めて訪れる放送局は病院のように静かで物々しくて何だか息苦しい建物でした。取材や打ち合わせ、収録の様子を目の当たりに出来たことは本当に貴重な体験となりました。取材する側、される側のスタンスを見極め、接点を見つけて限られた時間の中で形にしていくやり方は色々な場面で役に立つ経験だったと思っています。どのように編集されて放送されるか、私自身大変興味深く楽しみにしております。また、カウラという町がにスポットがあたることは嬉しいのですが、色々な人たちにどのように受け止められるのか少々不安もあります。演奏旅行を通じて、いつも感じていることなのですが、私たちの交流が音楽を柱に成り立っていることは本当に豊かで幸せなことだと思っています。すべてはそこを原点〇として広がっているものであることはご理解戴きたいと思っています。シンプルだけに難しいところですけれど・・・。
NHKラジオ深夜便
10月20日(水) 午前4:00台
明日へのことば
「平和の願い、歌声を届けて33年」升本 弘(合唱団常任指揮者)
[PR]
by cf-seria | 2010-10-04 12:03 | 音楽と私

カウラのひと時

帰ってきました。
応援下さった皆さん、本当に有り難うございました。
本当に実り多き旅となりました。

始めて行ったのは27年前、20歳でした。
カウラのホストファミリーとはその時からずっとです。

以来、訪れる度に馬に乗っています。
そしてまた乗ってきました。

こんな時間はあっという間に過ぎます。
また、二年頑張ります。
f0036759_12161157.jpg

[PR]
by cf-seria | 2010-09-26 12:16 | 音楽と私
8/1(日)東京汐留「浜離宮朝日ホール」にてコールファーマーの定期演奏会があります。
9月に予定されているオーストラリアニュージーランド演奏旅行を記念する特別なステージ。
初演ナンバーも多く、毎週末の合宿練習にも力が入っているところです。
先日、これまで慣れ親しんで来たカザルスホールが閉館しました。
カザルスホールをモデルに造られたホールとは言え、初めての舞台に立つという事は
何とも言いようのない不安や緊張があるものです。
もちろん、海外では毎日のように違う場所で歌っていますが、
それも旅馴れていくことで順応出来るようになるのです。
ホールはそれぞれに特徴があり、微妙な感触の違いには戸惑うこともあるでしょう。
これまでにようにホールスタッフもいないので、
受付から裏方さんまでメンバーの家族、友人にご協力戴く事になりました。
皆さん、当日初めて顔を合わせる方がたばかり。
不慣れな点もあろうかと思います。
もしかしたら緊張と不安の面持ちでお迎えするかも知れません。
どうぞ一声かけて上げて下さい。
お越しになる皆様、どうぞご声援をよろしくお願いします。
[PR]
by cf-seria | 2010-07-24 09:18 | 音楽と私

NZフェザーストン

ニュージーランドの首都ウエリントン郊外にフェザーストンという町があります。
戦時下には日本兵の捕虜収容所があり痛ましい事件が起こりました。
残念なことに遺恨を残したまま、長い年月が過ぎてゆきました。

今年もまた、フェザーストンを訪ねます。
私のホームステイ先は開拓当時から代々住まわれている名家です。
ご家族はいつも忙しそう・・・。

でも、いつもお母様が用意して下さる夕食が抜群に旨いんです。
演奏会以外は離れのコテージで自由気ままに生活してます。
まるで、かって知ったる我が家に帰るよう。

9月、満開の桜が迎えてくれることを祈ります。
その前に色々準備しなければ。
デリケートな課題が山積です。
2010.2.25ニュージーランド・フェザーストン慰霊式典〜asahi.comより
[PR]
by cf-seria | 2010-03-02 08:00 | 音楽と私
みなさん、新年は如何お過ごしでしょうか。
ニューイヤーや箱根を終えてもまだまだシーズン真っ盛りですね。
翌週から試合というチーム選手も多いようです。
全国大会出場チームはようやく新チームでのスタートですね。
先輩の思いをしっかり受け継いで下さい。
良いチームになりますよ。

さて、私も皆さんに負けないくらいの大舞台を控え緊張しています。
なんと月末31日にフランツ・シューベルトの名曲「美しき水車屋の娘」全20曲を演奏するからです。
しかもあの、カザルスホール最後のステージ!
年末年始を股にかけた合宿も例年以上に力が入りました。
ステージ成功の鍵を握っているのは観客席の皆さんに他なりません。
どうか私達のチャレンジを温かく見守って下さい。
皆様のお越しを心よりお願い致します。

尚、チケットやお問い合わせは山根までメール下さい。
take4sun@lilac.plala.or.jp

第74回定期演奏会
2010年1月31日(日)
午後2時開演 1時30分開場

シューベルト男声合唱歌曲集
「美しき水車屋の娘」全20曲

アラカルト
Panis Angelicus
Lascia chio pianga
ニコライの鐘
あの素晴らしい愛をもう一度
夜空ノムコウ

指揮者 升本弘
ピアニスト 湯山優子
男声合唱団コールファーマー
[PR]
by cf-seria | 2010-01-11 12:51 | 音楽と私