人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スポーツ交遊日記    山根武司 シーエフスポーツ事業部所属。 サプリメント「セリア」の企画開発営業を担当する一方、スポーツ栄養アドバイザーとして陸上・長距離ほか多方面で活躍中。


by cf-seria

東京は暑い!

いきなりの猛暑ですが、
皆さん大丈夫ですか。
昨日、東京へ行きました。
と言っても武蔵村山です。
それでも南房総より暑い!
下からモワッとして
くらくらっとしました。

この辺りより少し南に下がると
気候区分が亜熱帯になるのだと教わったことを思い出します。
ところが、今は東京が亜熱帯だそうですね。
そう言えば果樹適性も北上しているそうですよ。
千葉は昔からびわの産地として有名でしたが、
いずれ茨城や福島に取って代わられてしまうかも知れません。
末恐ろしいですね。

僕らが小学生だった70年代前半を思い起こすと、
こんな陽気の時は光化学スモッグでみんな咳き込んでましたね。
注意報が発令されると一斉に教室に駆け込んだものです。
あのむせかえるような咳。
最近はああいうのがなくなりました。
北京は40年前のあんな感じなのでしょうか。
だとしたら、やっぱりスモッグ対策は必要だと思います。
日本選手団に関係したスモッグ対策のニュースがあまり伝わってきませんが、
東京のあの時代を過ごした一人として甘く見てはいけないと感じています。
ぜひぜひ、選手団の皆さんに粘膜強化や抵抗体力強化を訴えたい。

2016年に東京が立候補しています。
その時代にどんな問題が起こっているのでしょうか。
温暖化問題は容易く想像出来ますが、
予期せぬ問題が噴出している可能性もあるでしょう。
いずれにせよ、みんなで豊かな未来になるように努力しましょう。
都会で暮らしているみなさん、
くれぐれも熱中症には気をつけて下さい。
メルマガに予防対策を特集しました。
お役立ていただければ幸いです。
東京は暑い!_f0036759_1154552.jpg
スポーツ栄養情報満載
メルマガ・セリア通信vol.46
夏の危険を回避する2配信中!

by cf-seria | 2008-07-15 16:00 | スポーツ栄養アドバイザー