人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スポーツ交遊日記    山根武司 シーエフスポーツ事業部所属。 サプリメント「セリア」の企画開発営業を担当する一方、スポーツ栄養アドバイザーとして陸上・長距離ほか多方面で活躍中。


by cf-seria

青虫

或る監督さんから青虫を捕って欲しいと頼まれました。
山根さんなら田舎住まいだからと奥様に言われたそうです。
早速、恩師の有機無農薬農園を訪ねました。
畝に並んだキャベツには無数の穴が開けられていました。
無農薬の野菜が美味しいことは
人間様より蝶々のほうがよくご存じでありました。
しかも、よくよく見てみると
立派に生育しているキャベツほど青虫が多くいるのです。
作物から発散される芳香物質などを頼りにやってくる昆虫たちは
私などには分からない僅かな差をも感じ取っているのですね。
命懸けで・・・。
小さいのやら大きいのやら、
あっという間に青虫の大漁となりました。
「お陰様で青虫は元気にしております。」
と昆虫飼育に夢中になっているという
小学生のお嬢様からお電話いただきました。
「エサはよく洗ってね。」
実は学校のビオトープで分けてもらった青虫が
死んでしまったというのがことの始まりだったのです。
青虫が死んでしまうキャベツを考えると・・・。
by cf-seria | 2008-06-30 10:57 | スポーツ栄養アドバイザー