人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スポーツ交遊日記    山根武司 シーエフスポーツ事業部所属。 サプリメント「セリア」の企画開発営業を担当する一方、スポーツ栄養アドバイザーとして陸上・長距離ほか多方面で活躍中。


by cf-seria

トランス脂肪酸

今朝のニュースで
ニューヨーク市の「トランス脂肪酸摂取制限強化」を報じていた。
レストランなどで提供する食事も規制対象となるらしい。
この動きが日本にも飛び火してくる可能性もある。

実はこのトランス脂肪酸、数年前からその危険が取りざたされてきた。
マーガリンやマヨネーズ、加熱後の植物油や酸化油、牛肉などに多く、
悪玉コレステロールを増やし動脈硬化や心臓病、痴ほうの一因とされたからだ。

危険が言われるようになって以来、
EUなど諸外国では規制強化の動きが活発だ。
外食産業への依存度が高くなっている人たちほど過剰反応しているように思う。自分の手抜きや不摂生の矛先を人の所為にしているようでは根本解決にはならないだろう。

今や世界一の肥満体国に成り下がったオーストラリアも
こうした動きには非常に敏感だった。
一時期は食卓から消えかかったバターが復活し、
スーパーに立ち並んでいたのはオリーブ油のマーガリン。

こんな時代をビジネスチャンスとして捉えれば
もっと成功するのだろうが、
自社製品を宣伝するより先に、
今日もひたすら正しい食生活の啓蒙に歩いている。
これで良いのだ。

追伸
健康診断でコレステロールが引っかかった皆様へ
規則正しい食生活と適度な運動、
よかったらサプライズもご利用下さい。
因に私の場合はマーガリンも使いますし、
大食漢で揚げ物も大好きですが、
おかげさまでコレステロール値は極めて正常です。
by cf-seria | 2007-07-02 10:12 | スポーツ栄養アドバイザー