人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スポーツ交遊日記    山根武司 シーエフスポーツ事業部所属。 サプリメント「セリア」の企画開発営業を担当する一方、スポーツ栄養アドバイザーとして陸上・長距離ほか多方面で活躍中。


by cf-seria

本物に触れる

記憶に残る限り、僕が始めて生で見たスポーツはボクシングである。
暗がりの中、スポットが映しだす二人の男に陰影と共に、
あの肉体をえぐるパンチの音や
血生臭い匂いが今でも忘れられない。
3歳の子供にはそれはあまりにも衝撃的だった。
リングにはアマチュアチャンピオンだった従兄弟が立っていた。
以来、ボクシングは僕にとって特別なスポーツとなった。
何でも本物に優るものはない。
音も匂いも迫力も、その場で体感するに限る。
父には理屈ではなく身体で教わった気がする。
本物に出会った感動は一生ものだ。
何も先入観を持たず、いきなり本物に出会う。
出来ればテレビもラジオもインターネットにも触れず、
雑誌や噂すら聞かずに出会えたら・・・。
真っ白なキャンパスに絵の具を落とすように
色鮮やかに染まることができるだろうに。
今の時代には難しいことかも知れない。
昨夜、我が合唱団のピアニスト湯山優子さんのリサイタルがあった。
終演後、ある高校生が興奮を押さえきれずにCDを購入してくれた。
思えば頬の紅潮した顔を久しぶりに見た気がする。
ちょっと幼い気もするが何だか懐かしい顔だった。
嬉しそうに帰る後ろ姿を見て、
少し期待が持てそうな気がして嬉しくなった。
by cf-seria | 2007-04-26 09:34 | 音楽と私