人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スポーツ交遊日記    山根武司 シーエフスポーツ事業部所属。 サプリメント「セリア」の企画開発営業を担当する一方、スポーツ栄養アドバイザーとして陸上・長距離ほか多方面で活躍中。


by cf-seria

都大路へ・・・

東京都葛西臨海公園にて
都大路へ・・・_f0036759_1114233.jpg
全国高校駅伝大会から一夜明けた翌25日。東京都の高校長距離チームの合同練習会に伺った。遠景だと平坦に見えるが実際はかなり起伏に富んでいる。しかも、砂州は軟らかく、ひと足毎にめり込み足を捕られてしまう。この日は一周一キロのコースでグループ毎に分かれてペース走が行われていた。私など体調を整えて参加しないと身体がもたないくらいきつい。
都大路へ・・・_f0036759_112786.jpg
都大路へ・・・_f0036759_1121818.jpg
都大路を目指すライバルも、駅伝すら叶わない選手も分け隔て無く一緒に走っている。どうやら先生方の思いは勝敗を超えたところにあるようだ。
都大路へ・・・_f0036759_1123196.jpg
先日の実業団女子駅伝で初優勝した資生堂の選手を見かけることもある。トップ選手や市民ランナーに見守られながら走るのは素敵なことだと思う。このような練習会には特別な許可が必要なのだが、是非、機会があったら市民ランナーのみなさんも走ってみると面白いだろう。残念なのは裸足では走れないこと。釣り針などが落ちていて危険なのだ。こういうのは日本人として本当に情けなくなる。また、この日はクリスマス。ディズニーランドに近い所為もあるのだろう。公園内は高校生にはちょっと刺激的だったかも知れない。
都大路へ・・・_f0036759_1124264.jpg

by cf-seria | 2006-12-26 11:18 | スポーツ栄養アドバイザー