人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スポーツ交遊日記    山根武司 シーエフスポーツ事業部所属。 サプリメント「セリア」の企画開発営業を担当する一方、スポーツ栄養アドバイザーとして陸上・長距離ほか多方面で活躍中。


by cf-seria

エネルギー補給のススメ

エネルギー補給のススメ_f0036759_9464994.jpg

大事な試合の前に、

日々のトレーニングの前後に、

エネルギー補給しよう。

ちょっとの工夫で集中力や回復がぜんぜん違ってくる。

だから、お弁当以外にもう一つ。

タッパの中にバナナやミカンに果汁ジュース、

クッキーや和菓子、

おにぎりを詰め込んで出かけよう。

日々の練習の前後に

何が良いのか、

どれくらいが適量なのか、

何分ぐらい前なのか、

何が自分にあっているのか試してみよう。

教科書通り通りとは決して限らない・・・。

ましてや市販のバランス栄養食を信じるな!

何度も言うがサプリメントは補助するものであって、

これ一発で効くなんてあり得ないことなのだ。

自分の身体に一番良い方法を見つけること。

それが試合のコンディショニングに役立つ。

僕も日々のトレーニングの前にエネルギー補給を欠かさない。

無理の利かない年齢になってきたから

準備の差が結果を大きくすることを体感している。

写真は今日のエネルギー補給食。

自分で焼いたノーバターの小豆入りケーキとバナナ。

カロリーメイトなんかよりずっと良いのだ。
by cf-seria | 2006-12-18 10:05 | アスリート御膳