人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スポーツ交遊日記    山根武司 シーエフスポーツ事業部所属。 サプリメント「セリア」の企画開発営業を担当する一方、スポーツ栄養アドバイザーとして陸上・長距離ほか多方面で活躍中。


by cf-seria

狭間で・・・

食や栄養のことはまさに家庭の問題。

だから先生の指導には限界がある。

一歩間違えると行き過ぎになりかねない・・・。

今、学校にはそうした目に見えない壁が蔓延っている。

教師と生徒、生徒と生徒、学校と社会、親と子・・・。

誰も立ち入れない、立ち入れさせない壁、壁、壁。

個人が、組織が、自分の都合だけで壁を作ってしまったら、

社会が社会として成り立たなくなってしまうのではないだろうか。

学級崩壊や訴訟に近い現状を目の当たりにする度に

情けない気持ちでいっぱいになる。

スポーツの現場でもそうしたことが増えていて心が痛い。

その中心にいる先生や親たちが

同世代になっていることに気付いてから

いつも後ろ髪を引かれる思いがしている。

求めるばかりで与えることを知らない、

咎めるばかりで許すことを知らない、

自己中心的な僕ら世代が社会の中心になった所為だろうか・・・。

そうであれば罪人は自分の罪を一番知っているように、

それぞれの病巣を自らの事として理解する力が僕にもあるはずだ。

考えてみるとそうした幾つもの壁の内と外に入り込んで浸透圧を調整し、

少しずつ壁に穴を開けるそんな役割を求められるようになってきた。

これはまさにサプリメントであり僕自身の天職なのだと思う。

ただ、サプリメントはバランス調整の一手段であって根本解決では無い。

でも、こういう時代だからこそ多くの人が欲している。

予期したこととはいえ現実になったしまった。

ただ、これが補助として機能し

自然治癒力を引き出すうちはいいのだが、

ドリンク一発、特効薬が求められるようになったら危険だ。

そうならないように死守したい。
by cf-seria | 2006-12-15 10:38 | スポーツ栄養アドバイザー