人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スポーツ交遊日記    山根武司 シーエフスポーツ事業部所属。 サプリメント「セリア」の企画開発営業を担当する一方、スポーツ栄養アドバイザーとして陸上・長距離ほか多方面で活躍中。


by cf-seria

負けるな気持ち

「病は気から」と昔から言われるように

気持ちがやられると病気に冒されてしまう。

「嫌だ」とか「ダメだ」と思った瞬間から

そこにストレスが生じる。

この状態が続くと思わぬ病魔を引き寄せてしまう。

例えば、「過敏性腸症候群」。

激しい緊張やストレス下に身を置いているうちに

交感神経が亢進するため

副交感神経が機能しなくり

消化器官が働かなくなって下痢に至るという訳だ。

このような状態に陥ると不眠などの症状も現れる。

「夏は弱い」と決めつけている人。

「試験や試合」って言葉に弱い人。

試合の直前やスタートラインに立っても

トイレが気になるような人は要注意。

デリケートで緊張しやすい選手が陥りやすいのである。

夏合宿を前に想像するだけで気持ちが萎えてしまっていないか。

先生や監督の言葉にいちいちくよくよ考え込まないか。

他人の目を気にしすぎてプレーに集中出来ない。

チャンスに活躍出来ず、酷く落ち込んでいる。


思い当たる人はこの夏は気をつけて欲しい。

次第に夏バテや貧血、

さらに抵抗力が低下すると感染症なども招きやすくなるからだ。

こんな状態を引きずっていると

処暑トレーニングや夏期合宿中に

プッツンと糸が切れたようにモチベーションが下がってしまうこともある。

そうならないために、

気持ちを強く持って欲しい。

みんなチームのため、勝利のために

人一倍努力してるのだから、

もっと自分に自信を持とう。

気持ちの切り替えを上手にして

よく食べ、よく寝て、よく遊び、

そしてトレーニングに集中することだ。

出来ると信じる気持ちが体をも強くする。

そう思い続けることで自分も変えられる。

さぁ、もうちょっとだ、頑張ろう。

お盆過ぎたら茜の空から

心地よい風が降りてくるじゃないか。

背中に、頬に感じるあの快感は

頑張ったヤツにしか味わえないのだから。
負けるな気持ち_f0036759_10184314.jpg

by cf-seria | 2006-08-08 09:49 | スポーツ栄養アドバイザー