人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スポーツ交遊日記    山根武司 シーエフスポーツ事業部所属。 サプリメント「セリア」の企画開発営業を担当する一方、スポーツ栄養アドバイザーとして陸上・長距離ほか多方面で活躍中。


by cf-seria

信じ続ける理由

「あれから僕たちは何かを信じて来れたかな・・・」

僕らのレパートリー中で最も人気の高い曲である。

□MAPよりも上手いともっぱらの評判だ。

曲の力もさることながら

歌詞に魅了されている方も多いようだ。

信じるって難しい時代なのかなぁ。

そう思うと歌っていて切なくなってしまう。


ここ数年、人を見送ることが多くなってきた。

去る人、分かれる人、挫ける人、諦める人、他界する人・・・。

そして、僕はいつも見送る人だった。

見送られるのは旅と卒業しか経験がない。

正直、しんどいと思うことはある。

立ち止まったことだって幾度もあった。

だけど、やめようとは思わない。

頑張ろうと静かに思うだけ。

自分の信じた道を疑ったことはない。


やめる人にはいつも理由があった。

それ以前の問題も、それ以降の問題も含めて。

山ほどの言い訳を抱えて突如現れる。

相談されたことなんて一度もなかった。

唐突に三行半を突きつけてくるのだ。

僕はいつも冷静を装い

沸き上がる感情を押し殺し

ただただ見送ってきた。

何故だろう。

中学も、高校も、大学も、そして今現在もそうだ。

この違いは何だろうか。


先日、ある作家が語っていた。

スポーツには闘争心が絶対必要だ。

闘争心とはどんな状況でも信じて諦めない心なのだ。

サッカー日本代表で闘争心を持っていたのは唯一中田だけだ。

日本が強化しなければならない精神力とは闘争心なのだそうだ。

なるほど、合点がいった。

僕が信じ続けてきたのはレベルの違いこそあれ闘争心に他ならなかったのだ。

続ける人には理由なんてないと勝手な思い違いだった。

そう思うと、何だかスーッと一瞬楽になったが、

あの孤高のヒーローの背中が脳裏をかすめ

胸がクゥッと締め付けられた。
信じ続ける理由_f0036759_19242044.jpg
今日も暑かったですね・・・。
by cf-seria | 2006-08-04 19:24 | はじめの一歩