人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スポーツ交遊日記    山根武司 シーエフスポーツ事業部所属。 サプリメント「セリア」の企画開発営業を担当する一方、スポーツ栄養アドバイザーとして陸上・長距離ほか多方面で活躍中。


by cf-seria

このところの私

4/16日(日)小雨まじりの日体大記録会にて
このところの私_f0036759_917269.jpg
このところの私を報告します。
週末は担当チームの保護者会に出席しております。
また、日中は記録会などの競技会を訪問して
各チームの状況を見て回ったり、
普段、なかなかお会い出来ない
遠方のチームの方々にお会いしてます。

保護者会では新入生の保護者を交えて
チーム作りの礎となる協力体制を整えるために
スポーツ栄養アドバイザーとしてひと役買ってます。
初めてお会いする皆様に
限られた時間の中で何を伝えるべきなのか...。
いつもあれこれ考えているのですが、
その場に行った時に直感的に感じたことを
出来るだけ分かりやすくお話しできればと思っています。

高校生はインターハイの地区予選に向けて
大学生はインカレの標準突破をかけて
記録会と言えども必死です。
もがきながら走っていました。

ところで、私の恩師はアルピニストです。
学生時代から、
そして今も準備の大切さを教わっています。
山ではいつも命の危険にさらされるからだそうです。
あらゆる状況を想定して万全に準備する。
その先生の自己管理能力には凄まじさを覚えたくらいです。

レースで一生懸命走るのは誰でも同じです。
結果の差は臨み方の差。
陸上でも、もっとここに着目しても良いんじゃないか...。

次回はもっともっと準備で差をつけて臨んで欲しいな。
あれだけ試合では頑張れるんだから。
みんなの走りを見てそんなことを感じた週末でした。
by cf-seria | 2006-04-18 09:41 | スポーツ栄養アドバイザー