人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スポーツ交遊日記    山根武司 シーエフスポーツ事業部所属。 サプリメント「セリア」の企画開発営業を担当する一方、スポーツ栄養アドバイザーとして陸上・長距離ほか多方面で活躍中。


by cf-seria

池上本門寺にて

池上本門寺にて_f0036759_9404358.jpg
昨日は朝一番東京湾を越えて、
大田区の東京実業高校陸上部を訪ねました。
空は快晴、桜は七分咲き。
少々北よりの風が肌寒く感じましたが、
集合の1時間も前からウォーミングアップしていた選手達には
心地良かったことでしょう。

ミーティングを終え、
顧問の小川欽也先生(写真右の後ろ姿)と一緒に練習場所へ移動。
この日は学校から程近い日蓮宗の池上本門寺。
練習が始まった頃には人影もまばらでしたが、
日が高くなるに連れ花見の人で賑わいを見せていました。

身も心もフレッシュな新入生を迎えて
上級生も親切に指導しながら一緒に汗を流していました。
境内へ登る階段は何と100段...。
その右手には歩いて登るのがきつい人の為に
緩やかなおんな坂が設けられているほどです。
ジャンプや手押し車などなど次々にメニューをこなす姿に
参拝者からも思わず声が掛けられていました。

私も高校時代に学校近くの真間山神社の階段でしごかれました。
肩車の時には体重90キロ超はあろうかというキャッチャーの先輩から
「山根、一緒にやろう」
と必ず声が掛かりました。
まわりの先輩方がゲラゲラ笑っているのを見ながら、
「何で俺ばっかり」
と断れずに担ぎながらいつも恨んでました。

それにしても学校近くにこんな場所があるなんて良いですね。
決して信心深いほうではありませんが、
こういう場所に来て教わることもあろうかと思うようになりました。
尚、東京実業高校のホームページとリンクしております。
生徒がつくっているページですので是非、一度ご覧下さい。
by cf-seria | 2006-03-31 09:42 | スポーツ栄養アドバイザー